見出し画像

早起きは三文の徳 ?/ 茅ヶ崎柳島の朝

かれこれ3年ぶりくらいだろうか?辻堂からチャリで茅ヶ崎柳島海岸へ!
この季節、朝日が海に戻ってくるのでお気に入りのスポット目指して出かけた。

いい感じに朝日がシルエットを作り出している。
6時台はラジオ体操にシルバー世代が集まってくる。まぁ〜私ももう少しで足を突っ込みますがね。

望遠レンズで撮影していると、おばちゃんが寄ってきて「どんな写真撮ってるの」と言うからモニターを見せた。老眼らしく眼鏡を引っ張り出して覗き込んだ。「へぇ〜いつも通っている道が南国みたいだね〜」と言った。続けて「人それぞれ見えている世界が違うんだね〜」ともいった。



確かに見えている世界、色は人それぞれかもしれない。普段何気なく通り過ぎる場所も見方を変えれば別世界になるなと我に返った。

例えが違うかもしれないけれど、鉛筆を横から見れば細長い、上から見れば六角形に見える様なものかもしれない。なんかわかったようなわからないような。



まぁ兎に角視点を変えるということでマンネリした世界も変わるというお話です。皆さんもマンネリ化したらちょっと視点を変えてみてくださいね。



機材 FUJIFLM X-T4 with TAMRON 18-300mm

twitter134 higehiro
instagrm higehiro
flickr archives

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?