見出し画像

2023年に行ったカフェ振り返り

こんにちは。hige(ひげ)と申します。
カフェ巡りが趣味なので、振り返りも兼ねて、2023年に行ったカフェを記録します。主に東京のカフェに出没しており、たまに横浜まで足を伸ばしています。


01. BYRON BAY COFFEE(大門)

フラットホワイトとバナナケーキが絶品。
健康診断の帰りにいつも立ち寄るお店。
お店の雰囲気もよく、地元の方とも仲が良さそう。
オーストラリア発祥のお店だとか。
お店のHP

02. nomuno(赤坂)

カフェ関係ないのですが、とても良かったワイン飲み放題のお店。
ワインのみ提供で、食べものは持ち込みOKです。
近くのビオセボン(ナチュラル系スーパー)でチーズなどを買い込んでいきましたが、他のお客さんでウーバーを頼んでいた方もいました。
一人一つグラスを渡され、あとはセルフで飲みたいワインを注いでいくスタイル。
ワインについて知りたいことがあれば、店員さんが教えてくれます。
店員さんのワイン愛と情報がすごくて、お話するのもとても楽しい!
気軽に選べるので味の好みや、エチケットの印象でどんどん試せるのが最高です。(飲み過ぎ注意です!)
また今年も行きたいお店です。
お店の食べログ

03. 珈琲 天国(浅草)

カフェ好きなら言わずもがな、ご存じだろう天国。
やっぱりこのホットケーキが食べたい!ビジュアルが良い!
思ったよりこじんまりとしたお店でした。
空いている時間帯を狙っていくのが良さそう。
その日は近くで落語を聞いたのですが、その幕間で行っても良いかもしれません。
落語もとってもおすすめです!
落語はあまり詳しくなく、「昭和元禄落語心中」※を読んだ程度でしたが、
置いていかれることなんてなく、すごく楽しめました。
※漫画です。絵柄もお話も色気があってすごく面白いのでぜひ!単行本の場合は、巻末に落語や寄席の解説もついているので、落語の学び始めにも良さそうです。
お店の食べログ

思ったより長くなってしまったのでこの辺りで区切ろうと思います。
1年分振り返るにはどれくらいになるんでしょう、、笑
コツコツ書き溜めていきたいと思います。
hige

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?