レコード譚

少しづつレコードが増えております。当然と言えば当然ですが大体は中古になります。アーティストによっては新譜をレコードで発売している方もいますがまだ少数派、それに昔のやつが聴きたい、という場合は中古を探すしかありません。ここしばらく中古レコードの相場は猛烈に値上がり中みたいですね。一昨年くらいまではもう二束三文でしたが(笑)愛好者が増えて古いレコードでも欲しいものがあるとそこに需要が生まれますからね。ただ問題はこれいくら売買されても著作権上の権利者には一円も入らないんですよねぇ。古本もそうですがここは何とかならないかな、とも思ったりします。

さてそれでですね、ここから先は本当に、ホントに個人的な意見なので(笑)先に言っておきます。
僕、最近娘さんが亡くなった松田聖子さんと同い年です。彼女がデビューした頃は僕も音楽やっていて高校在学中からバンドマン活動を初めてそのままその業界で飯を食うようになったタイプなのですけど最初に聞いたのは多分CMソングですよね。えくぼの・・映像は本人じゃないパターン(笑) で、その後ご本人が徐々に表に出てくるようになって。

よく覚えているんですが2枚目のアルバムを買いました。当時でもかなりすごいスタジオミュージシャンがバッキングをやっていてそれもかなり惹かれたんですけど(笑)当時は歌上手いなぁ、程度でなんていうかそれほど何と思いませんでした。いや、彼女の歌はすごいと思ってましたけどね、当時同年代の女性たちからはかなり嫌われている印象もありましたよね。
「ぶりっこ」っていうのは多分彼女を悪く言う時に使う代名詞だったような気がします。

当時仕事がらみでスタジオワークとかそういう事にも多少関わっていたのでどちらか問うと「業界人」気取りで聴いていたんだろうと思います(笑)
その2枚目のアルバム、今回ハードオフで330えんでした(笑) 買ってきました。
それで改めて聞いて驚いたのなんの・・・

このアルバム「ノースウインド」1980年12月発売。
まあ詳細はウィキに譲りますがいいアルバムですよ(笑) で、何が驚いたかって、この松田聖子さんの歌。歌です。
レコードだからは多分関係ないと思うんですけど当時18歳の女の子が歌う歌じゃないなぁ、と40年経って思うわけです。
いやね、こう書くと語弊があるけど「エロティックな表現」すごい上手なの、この人、というかこのコ! 
この時代の芸能人てある意味ホント見世物で夏は大磯で芸能人水泳大会とかで水着で歌唄ってた時代ですよ、水着でですよ(笑)
正直この人はフォトジェニックなタイプじゃない、当時でもスタイルとかに関しては並み以下です。顔だってものすごい美人、という訳でもない。

ほぼ同期の河合奈保子、柏原芳恵という当時のアイドルとしては破格のグラマラスな二人と並べばそりゃ見劣りします。二年遅れでデビューした中森明菜が水着でグラビアをしてまず若い人の目を引いたプロモーションを考えると聖子さんにはそれは厳しかった。少し後に続々とデビューしてくる後輩明菜でありキョンキョン、石川秀美、堀ちえみ、松本伊代・・・とにかく容姿ありきの時代、聖子さんは本当に歌で勝ち取ったデビュー、そんな気がします。

でね、知り合いの少し上の女性で最近の話ですよ、いまだに松田聖子は嫌い、という方、います。なんかいやらしい感じの印象が残っていて上手いとは思えない、のだそう。でも今回アルバム聴いて理解しました。
女性には嫌われるのよく分かる。これ女の人からすると多分
「こんな声人前に出す声じゃない」っていう加減のエロさが端々に・・・
18歳の女の子の歌じゃないんですよ。当時の聖子さんがどんな人だったかは知りませんが本能的な、あるいは天性の表現力で18歳だけどものすごい奥深い「おんな」がちゃんと出てきていて驚きます。

歌が上手い人はたくさんいるけど表現力ってまた少し違う訳で。特にレコードは純粋に音だけ。映像無し。それでこれだけなんか想起させるのってすごいんですよ。同年代からもう少し上の女性、当時だと20歳より上の未婚女性にしてみたら「何この女、サかってんじゃないの!」的な反感があったのかな、なんて40年を経て思ったのでした。

同じ三月生まれで還暦を迎える聖子さん、いろいろな事があってやはり今拝見するとそれはもう垢ぬけていて、すさまじいスターのオーラがあって、でもこのアルバムとか聞いていると驚かないです。中身に年齢が追い付いてそしてそのまま熟成している、という感じですね。だからちょうど結婚出産離婚、なんていう時代が本当は一番歌い手としてはいい年代だったのかなぁ、と思うと残念なような気もしますがそれはもうご本人の人生ですからね。

ただデビューアルバムから数枚はすごいペースで出ていますがどれも相当にすごい歌が入ってますから今聞くと改めて感動出来ます(笑)
問題はね、中古のレコードでも日本のアイドルのレコードって状態が大体悪いんですよ。聞かなくなって長年ほったらかし、聞くときもぞんざいに扱っていたのがそのまま盤に瑕として残ります。まあ330円なら文句言わないけどね(笑)昔のアイドルのレコードって今聞くとなかなか深いですよww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?