見出し画像

ラストオブアス2 プレイ記④

前回までのあらすじ

犬、殺しとうない!!!!!!!


ということで犬、不殺の誓いできました!!人間は全て息の根を止めた。
犬不殺チャレンジ、難易度がギャンッと上がるのでとんでもない縛りプレイを自分に課してしまった気がする。
というよりやはりディーナがいないことで、ディーナの無限弾に頼ることができずここから一気に物質残量を考えて行動しなきゃになってきたように感じる。

ここまでのメモを見ていくと、もしかしてこの地区で大暴れしてる一人の男というのはトミーじゃなくて政府軍でもWLFでもない一般市民の弓の名手と噂のボリスという人物なのかな?
ボリスが味方になるか、ボリスの死体から弓だけ頂くパティーンですよこれは。俺にはわかるんだ(死体から矢を回収しながら)

とか言ってたら胞子まみれのガレージに自分を裏切った街の人を閉じ込めた、と不穏なボリスのメモの先で感染したボリスが。ありがたく弓を頂戴しました。
これで遠距離サイレントキルができる!!

と喜んだ直後

犬 ゾ ー ン 再 び 🐕

しかも不殺難易度が爆上がりしとる。アイテム回収しまくろうとしなければ全力通り抜けなら可能だけどアイテム回収したい!!気が済むまで全回収したい!!!

そんな葛藤を抱えつつ犬不殺の誓いのため何度もエリーを死なせながらちょこちょこアイテム回収しつつ進むとジェシーが登場。ここで騒ぎを起こしている男というのはエリーたちを心配して追ってきたジェシーだった。

あ"〜〜!嬉しいけど!嬉しいけど今〜〜?!!
ディーナが君の子妊娠してる今〜〜〜?!!!
なんつータイミングだよ!!!

ジェシーとディーナの待つ劇場へ帰りここで再びエリーの回想へ。

ああ〜そうなんだよなあ…ジョエルがあの時世界とエリーで、エリーを諦めていたらもう感染者が増えることもなくきっと世の中は平和に向かっていたんだよなあ…
この終わりの見えない世界ではなかったはずなんだよなあ…
疑惑をぶつけるエリーにそれでも嘘を貫くジョエル。
ぬぁ〜〜〜〜なんも言えねえ。

回想もおわり再び復讐に一人動き出すエリー。
なにか言いたげなディーナ。復讐にかられるエリーへの心配や不安と、妊娠したことで心情が変わってきたのだろうか?

なにはともかく、そんなディーナに見送られながらWLFの一員ノラがいるという病院を目指し旅立ったエリー。
あ〜犬連れがいないのありがて〜!ありがて〜!!と思いながら下水道で流されたりWLF脱走兵四人組に襲われたりしつつ進むと、これから突っ切る宣言をした公園の真ん中に立つ街灯に吊るされている死体。
どこからか聞こえる合図のような口笛。

いや、もう絶対なんか待ってるじゃん。
迂回しようよ。

しかしそうもいかず、肩を矢で撃たれつつ犬もいないので安心の全滅ーの。さいこう。犬連れがいないって最高。

そういえばこの辺で拾った妻へ薬を持って帰りたかった夫の懇願のメモを見つけて、ここへ来る前に見つけた妻のメモと合わせて二人が相手の無事を願って死んでしまった事実に読んでて切なくなった。
こういう残されたメモから見える人々の情景好きだな。

というわけで道中のスカーを銃強化でつけた6倍スコープ使って仕留めたりなんやかしながらWLFの待つ病院へたどり着き、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?