見出し画像

ラストオブアス2 プレイ記⑦

多勢のスカーとの戦闘中に仲間の救援が来て、どっかの別の基地へ来たところ。

まだ見たことないけどちょいちょいエリー編でも名前のでてるWLFのトップ、アイザックへ会いに行くらしい。
その前に心配だからメルに会う、というアビー。

医務テントでメルにしばらく休むよう言ってマニーとアイザックの元へ。
ノラから今現在行方不明になっているオーウェンが仲間のダニーをスカーを守るために撃ったという情報を聞く。

アイザックのいる建物の中で捕虜として捕えたスカーの人間が入れられた檻を見る。かなり痛めつけられて怯えている人間もおり、ここまでに見てきた、みんな生きていて生活があるWLFの陽の面から敵対勢力への容赦なさ(敵のいる状況では当たり前だけれど)を確認させられた。

捕虜への尋問中だったアイザックと会いそこで、WLFはこれからスカーとの総力戦を始めると告げられる。
今回は完全に相手を叩き潰すつもりだと言う。その先陣をアビーとマニーにきるよう指示を出すアイザック。
が、オーウェンが行方不明のままなのに捜索隊も出さず放置するのは何故か、自分が探しに行く!と申し立てるもアイザックから圧をかけられすぐに軍隊のメンバー選出などの仕事にとりかかることに了承する。

その場を離れて、マニーに明日の朝までに戻るからオーウェンを探しに行くというアビー。オーウェンはきっと水族館にいると言う。
アビーの3年前の回想で水族館は当時付き合っていた二人の思い出の場所ということがわかる。
なんで別れてしまったんだろう?回想の最後のキスシーンで途中でアビーがやっぱりやめよう、と言い出しジョエルはまだ生きているんだの話になっていたので父親の仇を討つまでは自分が今の状態を幸せだから満足、とならないようにする為律しているのかな。
このまま幸せに家庭を築いたら復讐のことなんて忘れてしまうという懸念かな。父の復讐はアビーにとって決して忘れてはならないことというのはわかる。
きっと子供なんて出来たら、これからはこの子のために生きていこうとかいう思想になっちゃうもんな。

回想の中の水族館に過去住んでいた親子の生活の名残が切なくなった。
母親を殺されたときただ立っているだけだった父親を軽蔑した復讐に燃える息子(兄)が書き置きを残して弟を連れてスカーへ入団したらしい。

水族館でのやりとりからもオーウェンが兵士には向かない優しさを持った性格なのだと伝わってくる。憎しみを憎しみで塗り重ねることを良しとしない思いがある。

そうして回想を終えてオーウェンを見つけるため決戦前に水族館へ向かうアビー。
こっそり抜け出すのをマニーが手伝ってくれたが、一緒についていく申し出は断り一人で水族館へ向かう。
途中で見回り中のスカーの群れに遭遇しつつなんとか切り抜けたと思ったところで大柄な女と男二人がかりで抑えられ気絶させられたアビー。

今度は4ヶ月前の回想へ。
オーウェンがきれいに飾り付けた水族館でメルと二人で準備した微笑ましいクリスマスの飾り付けを見たり射撃ゲームで全部当ててトロフィーとったり。
仲間からジョエルの弟を見つけた情報を手に入れたので、そこへオーウェンも来てくれと頼むアビー。乗り気ではなさそうだけど了承したオーウェン。

目が覚めると首をつった上で腹を刺すスカーの儀式にかけられそうになったが脱走兵が捕まったらしく寸ででそちらへ儀式おばさんが行く。
THE・アジア人顔の脱走兵が腕を折られていると暗闇から弓矢が飛んでくる。今まさに腕を折られている彼女の脱走仲間らしくやんややんやでアビーも一緒にそこから逃げ出すことに。
休めるコンテナを見つけてそこで脱走兵二人と別れ再び水族館
目指す。
道中の感染発生当時に出港した船では乗船に感染者が出て一悶着あったらしく、このご時勢なので思うところあった。
クルーズ船で乗客が感染して拡がったのもまだ去年だなあ。

やっとの思いで水族館へ辿り着きショー会場のボートの中でうずくまるオーウェンを見つける。スカーの掃討中にただただ無抵抗に見つめ続けてくる老人を前に撃てなくなりもうこんなことは嫌だと言う。
そうよな、今の状況なら兵士は安定した待遇得られるけど上に従って土地取り合戦に興味なんかなくても自分の意志関係なく戦いに行かなきゃだもんな。
かといって兵士じゃなくなれば外で一人生きていくのは過酷すぎるし。
そんなオーウェンいわくなんかどっかの土地(地名忘れた)にまだファイアフライがいるらしくこれからそこに向かうと言う。猛反対のアビー。
そんなこんなで口論の末に勢いで燃え上がって一夜を共にする2人。
このままもつれにもつれてしまうのんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?