見出し画像

ラストオブアス2 プレイ記⑨

レヴを追いかけていく先でマニーに再会。
スカーでもない最近現れた謎の勢力の凄腕スナイパーに狙われている真っ最中。スナイパー…いったい何トミーおじさんなんだ…?🤔

トミーおじ…謎の凄腕スナイパーが凄腕すぎて感染者との戦闘中何度も撃たれて死んだ。
謎のスナイパーを追い詰めたぞ!というところで、ジェシーの時のようにほんの一瞬でマニーが即死。ああ〜絶対マニー死ぬんだろうなと思って心のエアバッグ膨らませといたから傷は浅いけどああ…。
もみ合いの末ヤーラの助けが入りトミーを海へ突き落とすアビー。あまりにも一瞬だったマニーの死に狼狽しつつも再度レヴを探す道へ戻る。

ヤーラたちの里に着きレヴを見つけるも、信心深すぎる故にレヴの行いが理解できず許せない狂乱した母親に刃物を振り回して追い詰められたレヴが突き飛ばした結果母親は頭を打って死んでしまった。
ウォーキングデッド世界にもいたことがあるので えっ?!それ頭吹き飛ばしとかないと母親がゾンビ化して起き上がってこない?!!とその場を離れるまでずっと不安だったがラスアス世界は大丈夫なんだった。

レヴとヤーラと共に島を脱出しようとボートのあるヘイブンへ向けて走っているとヤーラがWLFに撃ち殺されてしまう。慌てて飛び出したアビーに気付きどういうことだとアイザックまで出てきてWLFに取り囲まれてしまう。
後ろのスカー(レヴ)を差し出せと迫るアイザックに絶対に退かないと言うアビー、もうだめかと思った瞬間どこかから飛んできた銃弾に倒れるアイザック。
そこからレヴの手を引きWLFたちの捜索を掻い潜りボートを目指す。ヤーラが撃たれたことでアイツらはあんたの仲間だ!とアビーの手を振りほどこうとするレヴにあたしの仲間はあんただ!と言ったアビーがすごくかっこよかった。
なんだけど、もうこれでアビーには完全に帰る場所がどこにもなくなってしまった。WLFにもう帰れないのは勿論のこと、このあと帰る水族館でこれからアビーが見るものを考えると…あんまりだあ。
島ではWLFの上陸作戦が進行中でヘイブンは炎に包まれ今まさにセラファイトとWLFの戦場と化していた。

セラファイトとWLFが交戦中の戦地を抜けついにボートへ乗り込み水族館へ帰れた二人。
アーーーッあぁーーーーっ あーーーーーーーーーーー

中に入りたくない!!!
わかっているから入りたくない!!!!
ヴァーーーーーーーーー!!!!!!!!

アリス、メル、オーウェンの死体を前に崩れ落ちる嗚咽を漏らすアビー。この惨劇を作った相手が落とした地図を差し出すレヴ。

そうしてアビーとエリー、二人の邂逅の場面へ戻ってくる。
ここでまさかのアビー操作でエリーに襲いかかることに。銃がないので隙をうかがって近づいて背後から急所攻撃。
させるか?!!プレイヤーにそれをさせるか?!!!エリーを何度も殴らせるか?!!!!!!
一度ためらってしまいエリーに反撃され殺されて、これが負けイベントでもなんでもなく必ずプレイヤー自身の手でやらなくてはならないことだと思い知らされる。きついよー。モウヤメテー

馬乗りになり腕を折り何度もエリーに拳を叩きつけるアビーにナイフを持って飛びかかる奥の部屋にいたディーナ。
が、アビーを助けるべくレヴが放った矢が刺さり怯んだすきにすぐさま攻守逆転。
今まさにアビーがディーナの喉をナイフで掻き切ろうとした瞬間エリーからその子は妊娠しているの、という懇願。

もう二度と私の前に現れないで。と言い残しレヴを連れてその場を立ち去るアビー。あ〜〜アビーさ、とても優秀な兵士なのに優しさを持ってる人だよね…。

数カ月後
金色の草原の中に慎ましく建つ一軒家のなかに、すっかり怪我も良くなったエリー。ベビーベッドにはディーナの赤ちゃんJJ。
JJをだっこしながら一階のキッチンでディーナといちゃついたり、外に置いてきたJJのぬいぐるみを取りに行ってトラクターの上でJJに語りかけるエリーの穏やかな風景。
ああ、エリーの復讐劇はこうして幕を下ろしたんだ。アビーも、エリーも、お互い大きな傷をつけ合う結果にはなったし失ったものが多いけれどそれでもこの物語はおわったんだ…。と涙がじわじわしてきた。

外の羊たちを納屋へ入れるよう頼まれJJを抱っこしながら羊たちを誘導する。一匹、納屋の奥へいる子羊を寝床に入れようと近づいたとき壁に立てかけていたシャベルが地面に倒れる音。

甦るフラッシュバック。ゴルフクラブで血塗れになるほど痛めつけられたあのときのジョエル。
階段下の扉の先から聞こえるジョエルの助けを求める悲鳴。

ディーナの呼びかけとJJの鳴き声で意識を取り戻すエリー。
そうだよなあトラウマがそう簡単に消えるわけないよなあ、自分の父親とも呼べる人が目の前で惨殺されて忘れられるわけがないんだよな。

別の日、狩りから帰ってきたエリーは馬で家を訪れたトミーと再会する。トミー!!生きてたーー!!頭を撃ち抜かれたかどうかギリギリのラインだったから信じてたーー!!
ただトミーはあの時の傷で右目が不自由になってしまっているのと片足も悪くなってしまっていた。

再会を懐かしむエリーにトミーは地図を広げて、仲間からの目撃情報では今あの女(アビー)はここにいると言う。
俺はもういけないが、お前は行くよな?とエリーに確認するが私はもう行けない。とエリー。家庭を持ったらそうなっちゃうわな…
そんなエリーを責立て失望して出ていくトミー。
あいつは俺に復讐すると誓った!と叫ぶトミーにもう帰って!と怒るディーナ。

その夜、エリーはジョエルを失う前日の出来事を夢に見る。ジャクソンの酒場でみんながダンスに興じる中ディーナと初めてキスをする。
家族も来ているんだぞ!と怒りながら現れたディーナパパ。エリーに口達者なレズ、と捨て台詞を吐くと誰よりも早く飛び出すジョエル。
自分の問題に過干渉されたことへの怒りか、ジョエルに余計なことをするなと怒るエリー。ジョエル・ショボン

夢はそこで覚める。まだ日も出ていない時間、ベッドから抜け出しジョエルのジャケットを着て旅支度を始めるエリーを見つけたディーナやめて行かないで、と懇願する。愛しているならここにいて。
それでも行くというエリー。

う〜ん、自分の中でのケジメをつけるため、悪夢を終わらせるために復讐は完遂されなければいけないんだろうな…。
第三者としてみればなんで行くの?!もうやめなよ!残りの人生新しい家族と幸せに暮せばいいじゃん!と思えるかもしれないけども、エリーにはそういうことじゃないんだよねきっと。
ジョエルの肉親のトミーだって復讐の誓いは果たされるべきだと言ってきたし。

まさかのここでアビー編

死なせてくれー!!もうさっきの小麦畑でエリーがJJに語りかけていたシーンでエンディングでいいやろ普通ーーー!!!! エンディングでよかったやろ死なせてくれー!!!
っていうか絶対これエンディングだと思ってたのにまだこの復讐劇を続けさせるか正気か?!!!!
開発、狂ってるよ!!!!!!!!!!!!


でも、正直エリーが愛する女と子供ができて家庭での幸せを見出し復讐は忘れることにしました。って終わりじゃなくて安心してる。
願望かもしれないがエリーにそんないかにも陳腐な理由で丸く納まって欲しくない気持ちが先述のエンディングと勘違いした場面で思ってたから良かったと感じている部分もある。
いやだからってこの復讐劇をまだ続けさせんの?!!とびっくりしたのも事実だけど。
ほんとどうなんのよこのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?