見出し画像

年の始めにおすすめの4曲【ヒゲダン】【ズーカラデル】

あけましておめでとうございます。
もう新年から10日も立ち記事も1つあげてますが今年もよろしくお願いします。

と言うわけで今回は年の始めにおすすめの4曲行きます!

1.official髭男dism/始まりの朝

このタイトルならまあこれでしょと言う感じの曲ですね。

藤原さんは高校時代吹奏楽部でパーカッションをやっていたらしく、音源で鳴っているティンパニは本人の演奏だというのをどっかのインタビューで読みました。

爽やかでいい曲ですよね!

6年前に「関ジャム」で蔦谷好位置さんに紹介され、ヒゲダンがヒットした理由の一つでもある曲です!

このEP「REPORT」は結構ヒゲダンを聞く上ではターニングポイントで、今のヒゲダンのわちゃわちゃしてて楽しいアレンジはこの辺から始まってて、
これより前にさかのぼると大人しめな曲が多いですね〜

2.ズーカラデル 夢が覚めたら

こちらも好きなバンド、ズーカラデルからの一曲!
正直なんでPVが出ないんだろうっていうレベルの名曲です。

今のズーカラデルにはない演奏の荒削り感と、いろんなこと考えて作ったんだろうなーと思わせる歌詞がグッときます。

3.circa waves T-shirt weather

リヴァプール出身の4人組インディーロックバンド。

この曲きいたのはラジオかな?サブスクかな?とりあえず初聴ですぐハマった曲です。

イントロのアコギから印象的なギターフレーズからボーカルの爽やかな声からすべてが最高ですね。

これ聴きながら散歩したらいい気分になれます。

4.the carpenters sing

「最近のJ-POPなんかごちゃごちゃしててしんどいなぁ」という人に捧げたい一曲。

自分の話をすると、受験期にめっちゃ聞いてたね。カーペンターズ聞くと現実から離れられるような気がして、寝る前とかにウォークマンで聞いてた。懐かしい。

優しいよね。ボーカルの女性の方。神からのお告げみたいな声してるんですわ。

よかったらどうぞ。

てなわけで今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?