見出し画像

♯3.持続可能な生活とエコフレンドリーな選択

■ゼロウェイストのためのショッピングガイド:買い物で地球を救う

こんにちわ。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。

持続可能な生活を目指す私たち家族にとって、ショッピングはただの消費活動ではなく、地球に優しい選択をする機会です。私と娘は、買い物をする際にゼロウェイストを心がけています。今日は、私たちが実践しているゼロウェイストショッピングのコツ、包装材料を減らすためのアイデア、そして地元で持続可能な製品を選ぶ方法を共有します。
(♯1同様、「できる範囲での」実践となります。周りに迷惑をかけたり、極端に偏った異常なプラ削、不衛生な食材管理、体質や体調に合わない製品を無理矢理使ったりしているわけではありません。)

■地元の市場での買い物

「パパ、スーパーマーケットで買うより、ファーマーズマーケットで買った方がいいの?」
ある日、娘がそう尋ねました。これをきっかけに、私たちは地元の市場で買い物をするメリットについて話し合いました。

「地元の市場では、ほとんどの野菜や果物が包装されていないから、ゴミを減らせるんだよ。それに、地元でとれた新鮮な食材を食べることができて、環境への輸送負担も少なくなるからね」と私は説明しました。

次の週末、私たちは一緒に地元のファーマーズマーケットに行き、無包装の野菜や果物を布製のバッグに入れて購入しました。
娘は「これならプラスチックゴミが出ないね!」と喜びました。

■包装材料を選ばないこと

スーパーマーケットでの買い物では、包装材料の少ない商品を選ぶことを心がけています。私たちは、大容量パックや詰め替え用商品を選び、不必要な小包装を避けるようにしています。

「パパ、このシャンプーの詰め替え用、買ってみない?」娘が提案しました。その選択はゴミを減らすだけでなく、長期的にはコスト削減にも繋がります。

■持続可能な製品の選択

消費者としての選択には大きな力があります。私たちは、地球に優しい材料から作られた製品や、エコ認証を受けたアイテムを積極的に選ぶようにしています。
「この洗剤、生分解性だって書いてあるよ!」娘が環境に優しい洗剤を見つけて指摘しました。
私たちはそのような製品を選ぶことで、日々の生活の中で環境への影響を少なくしようと努力しています。


ゼロウェイストを心がけたショッピングは、環境に配慮した生活への第一歩です。地元での買い物、包装材料の削減、持続可能な製品の選択は、私たちが地球に優しい選択をする上で重要なポイントです。娘と共にこれらの実践を通じて、私たちは消費者としての責任と力を日々感じています。毎回の買い物が、ただの日常行動ではなく、地球を守るための積極的な選択となるよう心掛けています。

「ねえパパ、みんなが私たちみたいに気をつけたら、地球ってもっと良くなると思う?」娘が真剣な面持ちで尋ねました。
その瞬間、私は彼女の成長と共に、彼女の意識の深さを感じ取ることができました。

「確かにね。一人ひとりの小さな選択が、大きな変化を生み出すんだ。だからこそ、私たちのように意識的に行動することが大切なんだよ」と私は答えました。

このブログを通じて、私たちの経験が他の家庭にも影響を与えることを願っています。ゼロウェイストショッピングは、地球に優しい未来を作るための具体的なステップの一つです。娘と一緒にこれを実践することで、私たちは彼女に持続可能な生活の重要性を教え、彼女の将来に向けた意識を育てています。

最終的には、私たちの小さな行動が、地球全体の持続可能性に対する意識向上に貢献していくことでしょう。持続可能な製品を選び、地元での買い物を心掛け、不必要な包装を避けることから、私たちの地球を守るための行動を始めることができます。毎日の選択が、持続可能な未来へとつながる一歩となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?