見出し画像

2023:私の買ってよかったモノ

ちょっと今更の話題ですけど

宮崎駿を取材した「プロフェッショナル 仕事の流儀」観ましたか?

最新作「君たちはどう生きるか」が出来上がるまでの密着取材なんですが、これがもうすごかったのよお。

劇場で観てすぐにレビューを書いたんですが

いろいろと考察して自分なりに解を導いてたんですが、いい意味で予想を超えたアンサーを提示されましたね。

なんなら今回の密着取材も含めての「君たちはどう生きるか」だったんんじゃないか、と思えるぐらいの密度と熱量でしたね。「君どう」だけでなく、いままでのジブリ作品への言及も興味深く、特に「トトロ」に登場する”さつき”は、幼い頃の宮崎駿監督を投影したキャラだってのは驚いた。

ジブリ作品好きで観てない人は何かしらで観てもらいたい。

****
****

年末年始って虫のごとく湧いてくるのが

今年買ってよかったモノ(BEST BUY)

というテーマのコンテンツだと思うんですが


やってみたくなったよね。

このテーマのnoteを魅力的に綴るにあたって、必要なものって「魅力的な購入品」は間違いないんだけど、それ以上に必要なのが「魅力的に見えるように撮られた写真」だと思うんですよ。

例え100円均一の商品でも、綺麗な写真とコスパ最強♡って一言コメントで欲しくなるじゃないですか。

そういうの、やってみたくなったのよね、という訳でやるうううう!!!


****
****

SUN SURF の アロハシャツ

Price:15,180 yen : 商品リンク

夏がくる度に購入してるSUN SURFのアロハ。
花火のように鮮やかな彼岸花がデザインされた一枚。

黒がベース、かつデザインと彩りが鮮やかなおかげで、白ティー&デニムにこれで決まる。今年買った割にはエラいヨレてるのは、保存状態が悪いのではなくめっちゃ着たから。

レーヨン100%なので涼し気!
洗濯に気を遣うんじゃ…と思われますが、洗濯ネットに突っ込んで適当に洗濯機にブチ込んでます。それで案外いけてます。

アロハ買うならマジでSUN SURFおすすめ。

****
****

ホームセンターで買った  苔玉

Price:1,100 yen : 商品リンク無し

デスクに緑が欲しくて買った苔玉。

観葉植物が欲しいけど水やりが面倒だよね、という私でも共に生きることができる程度に丈夫な子で助かってます。

三日に一度の頻度で、苔玉全体に水が染みこむまで適当に水道水をジャーっとぶっかけるだけ。水やりしすぎたら根腐れしちゃうって聞いたんですけどふえぇ…という方でも安心スタイル。

こんな感じならもう一つ買って、書斎に置いてもいいなと思える。

****
****

UNITED TOKYO の  ドライバーズニット

Price:18,700 yen : 商品リンク

ここ2,3年ずーっと狙ってたドライバーズニットを遂に購入。

ニットの上にコートを合わせたいのでオーバーサイズ過ぎないこと、この服の由来からしてダブルジップであること、無駄なデザインがないこと、高すぎないこと、などなどの条件をクリアした本品に出会いポチり。

まだ12月だけどこの冬めっちゃ着てます、なんならもっと早く買えばよかったわ。若干ゆとりのあるシルエットなんだけど、襟がたってるのでシュッとして見えるのと

ジップ全部閉じちゃえばインナー見えないので適当でいいのもGOOD。残りの冬も着倒します。

****
****

無印良品 の メッシュポーチ

Price:690 yen : 商品リンク

バッグの中身を整理整理 & 他のバッグを使いたい時に必需品をサッと移せるようにしたくて購入。メッシュなので中身が見えるし、鮮やかなオレンジなのでガバッとカバンを空けた時にすぐに見つけることができる。

こちらの商品はサイズとしては一番小さい「S」なんですが、ポータブル充電器、ハンドクリーム、リップ、ピルケースが余裕で入る容量。

もっと入れたい!という人には「M」サイズも「L」サイズもありますよ。カラーリングはグレー、ネイビーがありますが、バッグ内で目立つオレンジが最強だと思います。

****
****

すべらない ズボンハンガー

Price:999 yen : 商品リンク

タックの入ったパンツを複数所有しているものの、畳んで平置きしていました。重ねて置いてると、取り出した時に周囲のパンツが崩れちゃったりして面倒だったんですよね。

綺麗にタックを維持し、履きたいパンツをすぐ手に取れる様に…

せっかくウォークインクローゼットがあるんだしと満を持して購入。マジでさっさと買えば良かった。

パンツ用のハンガーなんて腐るほど選択肢があると思いますが、滑り止めはマストです。これがあるとないとでは雲泥の差です。綺麗にかけたパンツがずり落ちた時のストレスやばいっすよ。


****
****

adidas SAMBA

Price:11,000 yen : 商品リンク

とっくにブームが過ぎた感ある中で今更購入。

なんでこんなにも流行してんだと小言をこぼし履いてみりゃあ、クラシックなデザインと、ペタッとしたシルエットでどんなパンツにもあう万能靴でした。

綺麗めなジャケットスタイルへの外しとしても優秀で

同じく外しの定番としてニューバランスがあると思いますが、比較するとこちらはボリュームが控えめなので主張しすぎず、全体のバランスがとりやすい印象。

同じくアディダスのトラックジャケットを所有しているので合わせられるのも最高。服がアディダスなら靴もアディダスと合わせたいよね!

****
****

LED 卓上デジタル時計

Price:2,880 yen : 商品リンク

デスクに時計を置きたくて、Amazonで適当に選んだんですが

USB給電だから充電しなくていいし、なんかオシャレだし、温度と湿度の表示があるし、なんかオシャレだし、黒い木デスクなので雰囲気が合ってるし、カレンダー表記もあるし、なんかオシャレだしなんかオシャレなので

すげー気に入ってます。

ちなみに乾電池でも使えますが、1週間もたないのでオススメしません(商品概要に記載されてます)

****
****

さいごに

いい感じに写真撮れてましたか?

この手の買い物記事で、写真じゃなくて商品リンクしか張ってない人が結構いると思うんですけど

それを見ると

「ホンマに買い物してんのか?ただのアフィやろ」

と思っちゃうんですよね、性格悪いですねスマセン。

買い物を振り返るのはいいですね、いいお金の使い方ができたできなかった、と改めてお金の使い方を考える機会としていい経験でした。

コンテンツ化しなくても、やってみるのをオススメしますわ。

ほなの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?