【才能は環境が開花させる】

こんにちは、わたしは学校での「副教科」が苦手だ。

それはいじめが関係していたからだ。

わたしは小学校中学校それぞれ土地が違う所で遭っていた。

その環境下の中で才能を発揮できるのだろうか?

答えはNOだと思う。

安心安全ゆったりと自分を楽しませる環境下に居ないからだ。

わたしはいつも座学が良いなと思った。

理由はわたしの所へ来ないからだ。

でも副教科は人が動く、こっち来るかも。と思ってしまう。

わたしの作った物やわたしの行動した行為について何か言われる思われると思っているからだ。

だから何もできずに雁字搦めになっていた。

苦しかった。しかし子供の脳だと何がどうすれば良いのか分からなかった。


わたしは絵を描く事ができる人は尊敬している。

それは何故か、人に見せようと思うという感情があるのがすごいなと思ったからだ。

何か悪い事を言われるんじゃないか。芸術なんて評価なんて要らないし、良いと思うなら良いだけで良いし、気に入らないなら違う物を目に入れたら良いと思ったからだ。

だとしてもこれって人の才能や能力を消してしまっている傾向にありませんか?

教育者ってそれって良いの?と思った。

人は良い環境で無いと才能は発揮できないと思う。

それは職場でもそうだ。

心の余裕が持てる空間に居ないとできない。

仕事ができない。

ワクワクさせられる環境下に居ないとそしてそれを容認してくれる環境に居ないとダメだ。

子供は教育者が色々配慮しなくては成らないし、大人なら自分で道を切り開いて欲しい。

道を切り開くというのは一匹狼で色々やれっていう事では無い。

自分の駒を他の人に色々動かせる事が必要だ。

トップの人に私は俺はこうだという事を認められて、尚且つのびのびできる様に環境を整えさせる事だ。

人って人生一度きりだ。

だから本当に自分もその環境下に置いてあげるのも良いし、わたしも一度きりの人生だからゆったりとわたしの中で伸ばしたい才能がある場合、ゆっくりと才能を開花させたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?