見出し画像

東淡路バリアフリー展

東淀川防災アシストの田原です。
10月28日土曜日
東淀川区東淡路地域にて開催されたバリアフリー展に出展してきました。
チラシも私の手書き✨✨

惜しまれながら閉店になったばんざい東淡路の小佐田さん、ソーシャルワーカーのにしおさんがブースのヘルプに来てくれました。ありがとう😊

準備できてた

(o^^o)

骨の髄までアナログ

( ̄▽ ̄)自転車の前に後ろにそして自分の前に後ろに荷物

サイドカーかリヤカーで引っ張りたいくらい


プチプラ持ち出し袋
介護用具体験、相談もできる
スロープも急だとかなりしんどいですね。普段、放課後等デイサービスの仕事で子供用車椅子(バギー)を押してるので実感としてある。
介護関係の相談もできちゃう

知り合いも何人か来ていて、知り合い同士つなげてみたり楽しい。
プチプラ防災も興味持ってもらえた。

ミニ講座15分。

小佐田さんにも家具転倒防止について語ってもらう。

終活とも関連するところあるし、なんかできたらいいな。

地震の時の家具家電転倒のリスクと避難経路の確保の大切さを知ってもらう

友人の話では阪神大震災の時は電子レンジが隣の部屋から壁ぶち破って飛んできたらしい。
テレビ、パソコン、プリンターなども…😱

家具を捨てたいけど…とお悩みの方に粗大ゴミの申し込みを一緒にする
ジモティなどに載せて欲しい人を探す。

転倒防止対策を実費プラスワンコインでやる

高いところに物を置かない。移動、処分の相談

捨てられないけど…ではどうしよう?家具の配置換えを手伝うとか

これって実はその人の思いや暮らし、どう生きてきたかこれからどう生きていきたいかまで繋がりそうなことだと思う。

参加者が少なめではあったが新しく繋がれた人もいてよき日だった☺️

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?