見出し画像

飛び出せ!ブラタハラ〜Osaka Metroウォーキングラリー〜大阪マラソンコース編〜を歩いてきた。ブラタハラ番外編

こんにちは。東淀川防災アシストの田原です。

ボヤキからのスタート。
あぁ、全然大阪マラソンの練習が進まない。

体調もイマイチな…せめて歩こう。

防災ネタになるかなぁと迷ったので私自身のFacebookで投稿したのですが「タハラが歩けばそれが防災散歩や」とのヒトコトで投稿することに( ̄∇ ̄)
アシスト用に編集しています。

A〜Fコースに分かれてたのでA〜Cコース、ハーフ行ったろ。

行きは良い良い♪♪♪帰りは…

こんなゆったりなウォーキングではないです
長いですよ
2コースは楽々いけると思ってました
Cコース、帰りが問題



Aコース
谷町四丁目からスタート。デジタルスタンプを集めるのですが、どこでもらえるのかわからなくて
駅員さんに聞いて…まあまあ歩きました。ちゃんとパンフレット取ってなかったのがミス。備えは大事。

Aコース
谷町四丁目→淀屋橋
大阪城の方へ歩いていきます。
大阪の重要な公的機関が集まっている地域ですね。

大阪府警
大阪重粒子線センター
大阪府庁、ここがスタートです。
大阪城があちこちからよく見えます。
天満橋のドーンセンター前の大阪歯科大学
不思議な壁面模様
とにかくよく橋を渡ります。
連続性の模様のようで面白いです
造幣局。150周年になるそうです。東京になんでも集中するのを避けて大阪にできたらしい
天神橋。
どこから撮ったっけ?
北浜あたりのレトロビルも好きなので。
ライオン橋(難波橋)
大阪取引所と五代友厚像
レトロビル。顔みたい
結構水面近い〜。排水がなんとかできるのかな
ビルの間を阪神高速ギリギリ通る
あちこちギリギリ通る

大阪が水の都と言われるのがよくわかるコースでした。5つの橋を渡りました。


Bコース
淀屋橋→ドーム前千代崎
御堂筋をひたすら南へ。
有名な会社やブランドのお店がいっぱいですね。久しぶりに歩きました。

大正橋の手前に渡った橋のたもとには津波で多くの方が亡くなったこと、現代にも津波の怖さを伝えている記石碑が残されています。
先人から学ぶことだらけですね。

北御堂さん
父親の勤めていた会社が入っていたビル。よく忘れ物を届けたことを思い出してついつい撮っちゃいました
レトロビルを残そうという思いが伝わりますね💦
大きなビルの看板に南御堂と書いてあって、
どこに?と思ったら奥😱
難波神社
大阪国際女子マラソン前日
道頓堀のグリコ。橋には飛び込み禁止の看板
すごいな。都会だ〜
なんばハッチ。八角形だから。
地下鉄桜川駅の止水板。ゲリラ豪雨対応
ここまで浸水したことがあることを伝える看板。子どもに伝えたいという思いですね。
大地震両川口津波の犠牲者を弔う記石碑
手を合わせてきました。
道頓堀川水門
防災船着場?普通に渡しみたいな感じ?
京セラドーム。UFOみたい
河川の交差点

ここで止めるか続けてあるくか微妙な時間。でも歩きます。

Cコース
ドーム前千代崎→岸里
げっ😱帰りの電車が遠い〜

なんか変だな〜と思っていたら市岡元町方面の折り返しコースを通るの忘れてた😱
もう戻りなくないのでいさぎよく諦めます。
なにわ筋、長い〜

河童ラーメンって有名なの?
歩道橋の下にまさか
学童か〜
はるかにハルカス
まあまあ歩いてて河童ラーメン(寄ってません)
おおまかですけど、大阪市東半分は水害、西半分は津波と表示が変わります。
高い建物は少なめ
スタバ風コインランドリー
初めてのデジタルスタンプラリー。


黙々と、時々写真撮ったり、信号待ちしたり横断歩道渡ったりかれこれ4時間くらい歩いたでしょうか😱

足の裏、マメできかけてて痛かったです。ばんそうこうでしっかり押さえて水ぶくれにはなりませんでした。セーフ😊

来週は後半のハーフを歩くかもしれません。天気によりますけどね。じわじわ登っていくので堪えるんです。

大阪は災害が少ないなんて「大阪神話」が心のどこかにある方が大多数かもしれませんが、大阪の歴史は災害とともにあると言っても過言ではないと思います。調べれば調べるほどハマっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?