見出し画像

久々の地域防災訓練

東淀川防災アシストの田原です。2月26日に開催された豊新地域防災リーダーアドバンス訓練に参加させていただきました。

コロナ禍ということもあり、リーダーさんの参加は少なめでしたが、開催場所の公園のそばの障がい者の通所事業所があり、そちらのスタッフさんがかなり参加されていました。

地域と一緒に肉バルなどのお店を出したり積極的に関わってくださっているそうです✨✨✨

いつもの救助のブースのサポートをさせてもらいました。いつも消防の○さんが「結構女性の方が指揮役がうまい」と言われてますが、その中でもいわゆる「大阪のおねえさま」は特にうまい!と思います。

まあ…私もそう呼ばれる年齢ですけどね💦

アドバンス訓練の後はアルファ化米を試食、段ボールベッドの組み立てをされるとのことでしたが、次の予定がありこちらは参加できませんでした。

福祉事業所は現在、個別避難計画やらBCP(事業継続計画)策定、福祉避難所についての取り組みなどようやくスタートしたものの、現場は追いついていないと感じます。

作ったとしても「絵に描いた餅」にならないように私も防災士としても放課後等デイサービスの職員としても声をあげていかなければと思いました。

この記事が参加している募集

#防災いまできること

2,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?