見出し画像

オープンストリートマップdeブラタハラ

東淀川防災アシストの田原です。

先週木曜は仕事終わりにオープン淡路という集まりに参加。
地図と防災、まちづくりの考えみたいなことを話し合ってました。

淡路駅近くの昭和湯前の町会の地図and掲示板をリニューアルするのにオープンストリートマップというオープンデータの地図を使ってやってみるという試みをされていて

地図も防災も好きなので参加させてもらいました。

前からオープンストリートマップのことは知っていて、公園のマッピングしたことはあり。

ブラタハラでも使えますよね〜って前から話してて実践してなかったので

今日とりあえずやってみました。

すでに地域のどこにAEDがあるかはほとんど把握してるので、新しく見つけられたらいいなと思って自転車で少し走ってきました。

日曜は閉まっていてAEDのステッカーがみつからない場合もあるかも。

他にもいろいろあるようです。

コンビニや郵便局にもあるところもあるらしいのですが、うちの近所では見つけられず。

公衆電話やポストもマッピングしてみました。

個人的には電動アシスト自転車はライフライン並みに重要なので自転車置き場、自転車の空気入れ設置してるとこがわかるといいな〜と思いました。

他の地域も通りがかりにボチボチやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?