昭和湯落語会 防災イベント

阪急淡路にある銭湯「昭和湯」。あのパロディのぼりで有名なお風呂やさんです。今日はこちら開催される「落語会」に「防災」で1コマいただき,「東淀川防災アシスト」で出演させていただきました。

画像1

今日の噺家さんは「露の新治」師匠。師匠は大阪生野出身の噺家さんで人権講演会の講師としても有名です。

前座と思っていたら,なんと師匠が一緒にトークしていただけることになり,ちょっと緊張しました。

画像7

「もし,お風呂場で地震がおこったら…」というテーマで参加者の皆さまとトークとクイズをしましたが,師匠のトークや振りのおかげで参加者の皆さまから積極的な返しがあり,楽しい時間になりました。

画像3

今日の演目は古典落語の「鼠穴」。「火事」がモチーフである演目を今日の防災のコマに合わせて師匠が選んでいただきました。

画像4

終了後は,水消火器のよる消火体験を行いました。参加された多くの方は,水消火器の訓練に参加されているということで,説明に納得して頷いておられました。

画像5

画像6

会場の中と外に「防災展示コーナー」を設置しましたが,多くの方が写真を撮ったり,質問をしたりしていました。防災に興味を持っていただけることはとてもうれしいです。ありがとうございました。

東淀川防災アシスト  T.T

画像7

 日時:2020年11月23日 12:10〜14:00
 場所:昭和湯(大阪市東淀川区淡路4-33-1)

#防災 #落語 #防災イベント #東淀川区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?