見出し画像

イワシのアーリオオーリオペペロンチーノ(水漬けパスタ) [コンビニクッキング]

さてさて趣味のコンビニクッキング。防災メシ研究。またはひとりメシ、時短レシピ。
今日はイタリアンで行きます。

水漬けパスタってのがよく防災系レシピに出てる。パスタを一晩水に浸けておくとモチモチで美味しくなるらしい。
前夜から事前の段取りが必要なので、今まで着手できていなかったが、今回気が向いたのでトライ。

まずはパスタ。こいつを一晩水攻め。あるいはアクアリウム。

パスタを一晩水に浸ける。入れ物は手近にあった百均の水筒ボトルにした。これは近頃流行りの防災ボトルにも使える。麺と水が入ってる時点でかなりの防災ボトル、サバイバルボトル。イタリア規格ではないのでパスタは入り切らず半分に折った。

朝起きたらラーメンの麺入ってた

一晩水攻めしたパスタは、朝起きたらラーメンの麺のようになっていた。なぜか美しく巻かれている。

この時点で味見。ダメだわ

この時点で味見。んー、まあ、まさに生麺。粉っぽい。このままでは無理かな。
試しにレンジで1分加熱してみたら、バッチリ美味しくなった。
よし、方針は定まった。

ちょっと休憩。琵琶湖で高校生がカヌーしてる

ちょい用事で湖岸まで出掛けて高校生がカヌーしてるのを眺める。関係ないけど。

それではスタート

麺はやはり生麺状態。イワシ缶詰、玉ねぎ、ニンニクみじん切り、塩、オリーブオイルをかけて混ぜ混ぜ。

レンジ2分。加減がわからないのでとりあえず、まあ2分。とりあえずビール的な感じ。

はい完成

イワシのアーリオオーリオペペロンチーノ

バッチリでございました。仕上げに粗挽きコショウを振って完成。うまかったです。

加熱をどうするかに研究の余地はありますが、パスタ茹でるのに大量のお湯を沸かす必要もなく、鍋もフライパンも使わないので時短エコ省エネサイコーです。

レトルトや缶詰のパスタソースを使えばさらにコンビニエンスですが、そこはワタクシのこだわりで。

またいろいろやってみます。

おまけ 琵琶湖と空

みやもと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?