見出し画像

今年もやりますアイラップクッキング

1月3日に仕込みました〜

弁当のおかず兼晩ごはんやら晩ごはんやらいくつかアイラップクッキング。

4日から仕事始めなのでお弁当のおかずは必須。

ちょこちょこ作ってなんとかなりました。

ベーコン、野菜、大豆のトマト煮。シチュー的なスープ、切り干し大根、カボチャ煮物、ツナ人参キャベツ和え物、厚揚げ小松菜の煮浸し。


鶏ハムは次の日用に仕込み。

豆を買うけどなかなか消費できずに賞味期限ギリギリ!
シチューのルーは細かくきざんでおきます
干し椎茸の出汁が最高
加熱時間は30分くらい、小松菜は4.5センチの長さに切ってバラ冷凍してたもの。
30分も煮込めば柔らかくなりました。でも大きさによるから確認してね
よく味がしみるように1日後に湯煎します。保温70度で30.冷めたら冷蔵庫で保存、スライスしてタッパーに。

キッチンばさみでできるものも結構ありますね。味も染みるし素材から出る水分で水も節約できます。

これは使い慣れていただきたい。私も失敗を繰り返しております笑

柔らかすぎた…
袋破れた…
火通ってへん
味薄っ

ネットで調べて作ってみても同じようにはいかないんですよね。
私の変な第六感がジャマをするんでしょう…あ、いらんことしたんだと思うんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?