見出し画像

東淀川区まちづくりフォーラム 福祉×防災

平日昼から参加してきました
なかなか参加しにくい時間帯です

この時間帯に災害が起こったら…とか言ってましたが、あんまり内容とはリンクしてなかった感もありますが…


この世界では超有名な方


講演

高齢化、少子化、担い手不足、町会加入率の低下などなど

じゃあどうすればいいねん〜
町会に入りたくない、近所付き合いがイヤな場合は自分たちで命を守るしかないのではとおっしゃってた。

自分たちが所属しているコミュニティのメンバー同士で助け合う?

町会に入りたくない…その中にまちづくり、防災、福祉の課題がある
ヒトゴトに考えてるとワガコトになった時にぜーんぶ人のせいにしてしまうのではないかな?

なんでもやってもらうのを待ってても助からない。
ここまで頑張ってんねんけど、ちょっと助けて〜って言い合えるコミュニティが住んでるところにあればいいよね。

町会というより自治会というスタンス⁈

地域の事例発表

デカデカと区民ホールのスクリーンにタハラ。
レジュメにタハラ😆
新庄地域の障がい者と防災の取り組み事例発表でフェーズフリー防災についてお話しさせてもらった時のことも出てるやないの😱

あっ!見たことのある…

クロストーク 質問など回答

町会入りたくない、助けてはもらいたい⁈断ったらええんやでとバッサリ伊永さん。

福祉事業所ももっと地域と付き合っていかなアカン。できてるところもあるし、模索中のところもあるだろう…
地域と福祉事業所・施設お互いにできることを出し合う、できないことは補い合えるようになれば…何かお手伝いできるはず

普段からプチプラ非常持ち出し袋ネタでイベント展示しまくる東淀川防災アシスト、やってきてることは間違ってないな( ̄▽ ̄)
100円ショップには防災コーナー常時やってるとこもあるけど、たいてい防災週間の時だけ…
もっと買いやすくなればいいな

アシストでも1000円握って100円ショップで非常持ち出し袋作ろうイベントやりたいな。9品は買える。

地域密着の担い手の若手として中学生にフォーカスしていたが、東淀川区でもどこまでできるかな

もっと知識を得ることも経験だと思う。

会場を見渡すと知ってるお顔がたくさん。時間的には集まりにくい時間だったけど
行ける時間だったら参加するのかな?
行くか行かないかだと思う。
もちろん仕事してる人が多い時間ではあるけれど…

伊永さんとのアポイントもきっと防災防犯総合展のセミナーに参加されたり、足を運んで動いての福祉×防災が実現したと思う。

東淀川区中の防災リーダーさんたちにも聞いていただきたい内容だった。

今年もあと少し、何本投稿できるかな?

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?