見出し画像

【テキスト漫才】三密あそび

ずっと家にいると気が滅入ってよろしくないので、景気づけに漫才ネタを書いてみました。つっこんだってください。


「三密あそび」

二人:どうも、機長です。副機長です。ふたりあわせて「軟着陸」です!

どうぞよろしくお願いしまーす!


副機長:いやぁ機長、なんか大変な世の中になってしもうたねぇ。

機長:ほんまに難儀やなぁ。外に出られへんのが一番つらいねぇ。そこでな、オレひとつ遊びを思いついたんやけど、やってみーへん?

副機長:え、なんの遊び?

機長:「三密(さんみつ)あそび」ゆうてな。ほら、いま感染予防で、「密閉」「密集」「密接」とかゆうてるやろ?そんな感じで、「〇〇〇(なになに)のさんみつ~」ゆうて、遊んでみんねん。

副機長:なんかちょっと不謹慎っぽいけど・・・まぁ、楽しなったらええかもな!やってみよか!


機長:よっしゃ!ほな、いくで。

「歴史上の人物」のさんみつ~!

副機長:あ、そうやってテーマをたてていくんやな。


機長:みつひで〜

副機長:明智光秀な!いま大河ドラマやってるやつや。「麒麟が来る」ゆうて。

機長:いえみつ〜

副機長:徳川三代目将軍か!鎖国を始めた人やな。キリシタンを取り締まったり怖いイメージがあるね。

機長:ほんで・・・♪ひ・さ・み・つ♪

副機長:アホ!おまえそれ、サロンパスやないか。戦乱の世は肩こるわ〜、ってなんでやねん!ちゃんとやってや~。


機長:もっかい同じのやってみるわ。「歴史上の人物」のさんみつ~!

副機長:やりなおすんかいな?


機長:みつなり~

副機長:関ケ原の戦いの西軍大将、石田三成やね!なかなか渋いとこ出してきたな。

機長:前島みつ〜

副機長:切手つくった偉い人か。あれ密って書いてひそかって読むんやけど。

機長:ほんで・・・とくみつ~

副機長:アホ!おまえそれ、ただのジャイアンツと競馬好きの涙もろいオッサンやないか!めっちゃ最近の人物やし。


機長:じゃあ歴史から離れるわ。

「甘い」三密ってのはどう?

副機長:甘い?あぁ、スイートの意味な。じゃあそれやってみて!


機長:ハチミツ〜

副機長:はいはい、甘いね!ホットケーキには欠かせないな。次は?

機長:あんみつ〜

副機長:和菓子の代表やな。京都とか鎌倉行くと、なんでか知らんけど食べたなんねんな!

機長:ほんで・・・壇蜜〜♡

うっふ〜ん、甘い〜♡

副機長:アホ、お前がやると気色悪いねん!

けど壇蜜さん、最近家にいようって、密を断る、って書いて「断密」ってゆうてはるらしいね。

機長:一緒にステイホームさせていただきたいわー♡

副機長:いや、お前は間違いなくお断りやろ。


機長:ちょっとフザケてばっかりを反省して・・・

副機長:反省して・・・?

機長:「社会派」のさんみつ~!

副機長:お、なんや、社会問題か!こいつにできるんかなぁ?


機長:あいみつ~

副機長:あ、せやなぁ、企業の入札とかね。なんか裏がありそうやしな。談合とかな。

機長:はっしゅたぐ、み~つ~

副機長:は?なんやそれ?

機長:せやから、ハッシュタグに、ミートゥー(Me too)や

副機長:あー、あの女優さんとかがSNSでカミングアウトしてるやつな。あれもほんまたいがいやな。お前えらいなぁ!あんがい守備範囲がひろいやん。

機長:えへん!こっちは問題意識をもって生きてますんで!

副機長:ちょっとおだてたらすぐイキりよる・・・


機長:ほんで・・・みつ、かいちぜんそく~

副機長:なるほど、今度は公害か。ってちょっと待て!

何がみつ、かいち!や。それをゆうなら、よっかいちやろ!

機長:もぉ、いちいち、いちいち、五日市街道!

副機長:青梅街道から分かれて多摩まで行けます、ってなんでやん!ごまかすぐらいやったら、もうやめとくか!


機長:チャンスをください・・・チャンスを~、もう一回だけ~!

副機長:うるさいなぁ!ってゆうかつきあったってるけど、さんみつ遊び・・・けっこうダルない?

機長:「あやしい感じ」のさんみつ~!

副機長:おいっ、まだチャンスあげてないんやけど!どんだけ情熱傾けとんねん。一緒に住んでたら絶対煙たいわこいつ。


機長:おんみつ~

副機長:はいはい、あぁ、なんかスパイ的な動きをする人たちね。暗殺とかしてそうな。まぁたしかにあやしいな。

機長:うしみつ~

副機長:めっちゃ遅い時間のことね。うしみつどき、ってやつやな。人っ子誰もいない夜更け、これもあやしいといえばあやしい。

機長:ほんで・・・まんぐろ~ぶ、みっつ~!

副機長:名前ひっくりかえっとるやんけ。って誰があやしいねん!まぁでも待てよ、性別があやしいけどな。って失礼やないか!


機長:まいりました。

副機長:え、まいった?降参する?良かったぁ、もうけっこう飽きててん!

機長:み~つ~(Me too)

副機長:お前がいうな!やめさせてもらうわ!


二人:ありがとうございましたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?