TROVE UpdatePatch『Rising Tides』まとめ(🍊)最終更新2024/07/03

動画作成用にメモとしてどんどん情報をまとめて整理していこうと思う

難易度表記の変更

Uber表記からDifficulty表記に変化
⇒最低難易度から順番に連番がついた
(今までのUber難易度は+3で考えるとDif数になる)
(例:Uber-10 = Dif13)
⇒難易度それぞれに固有の名称がついた

新難度『Long Shade』追加

  • 新難度として『Dif15 - Long Shade』が追加された

    • ただの難度追加ではなく、マップが既存のバイオームから3つが抽選で選ばれ、3時間サイクルで切り替わる方式の新マップとして登場

    • 入場にはクラスのパワーランクが42,500以上、光が10,​​000以上必要

      • 実際の周回には光が12000程度ないと厳しそうだった、できれば13000は欲しいかも

  • 専用の星5ダンジョンが登場しており、専用のクリア箱も登場している

    • 鍵はアウトポストにあるワークベンチでクラフトして入手

      • 必要なフラグメントはダンジョン周回やワールドボス討伐で入手し、鉱石はその辺にいっぱいあるから掘ってればすぐわかると思う

      • 星5ダンジョンは毎日5個、Delveは1週間に1個、それぞれ強化型の鍵が作れて、使うと追加でアイテムが手に入る

        • もしも星5周回や専用Delve周回が厳しい場合でも、常に作成だけはしておくことを推奨する(それくらい追加入手のアイテムが美味しい)

  • 各バイオームに専用の植物が自生しており、様々なクラフトに使用する

    • 所持上限が100なことに注意

      • マップの特性上、狙ったバイオームがタイミングよくこないことがあるので、必要な場合は優先して確保しておくことを推奨(どうしても欲しい場合はマーケットでリーフレットを購入し、チャージすることで入手可能?)

新Delve『The Depths』追加

専用のDelveポータルから入場(Dif15のアウトポストにワークベンチあり)
中は水中の洞窟のような感じになっている
通常のDelveの鍵箱が専用の鍵箱になっているため、先に上述のLong Shadeでフラグメント等を入手しておく必要がある
170深度から始まり、3深度×4回の計12深度が上限(毎回違うボスが登場)
途中で時間切れになった場合のリスタートは通常Delveとしてリスタートするだけ(もう1度挑戦したい場合は再設置が必要)

Delveに新デバフ『Under Pressure』追加

効果は『プレイヤーに定期的にダメージを与え、体力回復を低下させる』らしい
深度160(チャレンジ デルブの場合は150)で初めて現れ、深度が増すにつれて強さが増す?(10深度毎により強力になる?)

ルーンクラフトのアップグレード

スキルレベルの上限が400になり、新しい段階の追加と、既存の段階にも追加と修正が加わった
⇒主にLong Shadeコンテンツのためのレシピが追加
⇒コレクション系レシピは、直接ロック解除方式に変わった(今まではクラフト後、インベントリから使用だった)
⇒ルーン用ブロック(黄、青、赤)を集めたい場合は
(黄)イグニアスの溶岩の海や地表付近の黄色い層
(青)ネオンシティの地表やトップサイドの地下
(赤)トップサイドの地表

ルーンアンビル

  • Long Shade版のスターチャートのようなもの

    • Long Shadeのアウトポストに設置されている

      • ルーンクラフトでも作成可能

    • リセットで使用した素材が消失する、注意が必要

    • 基本1+派生1の計2系統までしかアップグレード不可っぽい?

    • 流れとしては、基本となる『Runesmith(下側の黒いツリー)』を全開放後、上側3種のうちどれかを強化していく?

  • 強化には基本素材として大量の『Rune Fragment』が必要

    • ルーンクラフトで作成し、自動使用スロットに入れ、発動条件を満たすことで壊れ、能力を発揮し、フラグメントを入手できる

    • 僕の場合は素材が簡単な『Empty Rune』を大量に作成し、どんどんフラグメントを入手していった(発動条件はダンジョンクリア、難易度制限なし)

  • 『Runesmith』基本となるツリー

    • ルーンが破壊されると次の発動までにクールタイムが発生するが、それを短縮する効果がある

    • ルーンの破壊を防ぐレシピがルーンクラフトに追加される

      • このレシピでスキル上げもしやすい

      • ルーンが破壊されない=効果発動しないっぽい

  • 『Abyssal Smith』派生ツリーのひとつ(緑のやつ)

    • ルーンフラグメントがもっといっぱい欲しいならこれ

    • 回復系のルーンレシピがある

    • ルーンやリーフレットをクラフト時、追加入手が発生するようになる

    • 最終的に他の派生のレシピも開放されるっぽい?

  • 『Zephyr Seeker』派生ツリーのひとつ(紫のやつ)

    • 『Encrusted Runic Trunk(貴重な素材が入ったBOX)』が欲しいならこれ

    • 移動速度をUPさせるものや、Long Shade系の植物入手時に『Encrusted Runic Trunk』を入手する可能性を付与するもの、追加のダンジョンチェストを発生させるルーンレシピがある

    • ルーン破壊で『essence』を入手する可能性が付与されたり、専用Delve周回中の『Encrusted Runic Trunk』の追加チャンスを発生させる効果が3種類あり、迷ったらZephyrを進めることを推奨

  • 『Pyric Soldier』派生ツリーのひとつ(赤のやつ)

    • 火力を上げたいならこれ

    • ダメージUPやエネルギー回復などの戦闘系ルーンレシピがある

    • ルーン破壊や装備中に火力が上がる効果がある

新レアリティのギア『Mystic(ミスティック)』追加

現状はクリスタル5からの強化でのみ入手可能
素材はコア(主に星5)、魂(主にDelve)、鉱石(主にDelve、たまにLong Shade内)が必要

新ドラゴン追加

入手難度がかなり高いドラゴンが3体追加された(内2体は祖先)
専用Delve『The Depths』をかなり周回し、尚且つLong Shadeにたまに降ってくるオベリスクから召喚できる敵を100体倒してフラグメントを入手する必要がある
⇒もしかしたら金曜日の『Dragon Day』でフラグメント入手が2~3個に増えるかもしれない?

強力な敵への対策

星5ダンジョンやDelveに出現する決死無効系の敵に対しては、無敵エンブレムで対処可能
⇒フラスコの変更候補としては、ヴァンプ(敵討伐、2s)、勇敢(クリヒ、16s)、るつぼ(アイテム発見)辺りか
下手に決死から変えると他の戦闘が大変だった
星5ダンジョン周回中、毎回フラスコの補給が必要だったが、エンブレム『Bountiful Emblem(確率でフラスコを消費しない)』を採用することで、補給なしでスムーズにクリアできる機会が増えた

敵の強さランキング

大体の目安として、敵の強さをランキング化してみようと思う
攻略の参考になれば幸い
(弱)普通のカースドスカル:2wave型のいつものやつ、基本構成が雑魚敵なので、『Light』が11000程度でも十分攻略可能だった
(弱)ワールドボス:マナも手に入るし、柔らかいしでとても助かった。こちらも『Light』11000程度で十分攻略可能だった
(中)星1ボス(星5ダンジョンのものも含む):ワールドボスとは異なりそこそこ硬い。『Light』が12000程度は欲しくなる
(中)星3ボス(星5ダンジョンのものも含む):こちらも硬い、星3ダンジョンボスが十分可能になってきたら、星5周回の目安だと思う
(強)星5ダンジョンのカースドスカル:4waveかつ敵が多めに出現し、そこそこ硬い(しかも爆発系スキルで散らばってしまう!)。フラスコの消費も激しくなるので、場合によっては補給が必要になる。高速周回の妨げになっているのは間違いない
(強)星3ハマグリボス:アーマーを着た貝のボス、決死無効の反射をしてくるため対策必須。見かけたら1回引き返す
(強)サンダードアップランズのダンジョン全体:ワールドボスはまだしも、星3ボスとなると体力も火力もかなり高めで大変。無理に攻略する必要はなさそう
(未知数ー強?)オベリスクの敵、わかり次第追記
(未知数ー中?)専用Delveのボス、ソロで周回をしたことがないため不明。一応多人数の場合は溶けてた

クリスタルギアのステータス順序修正

ドロップやVault、クラフト等で入手したクリスタルギアのステータス順序がおかしくなっていた点が修正された

質問・指摘・要望・応援等ありましたらコメントをして頂けると助かります ここまで見てくださった貴方に幸ありますように