2023年12月12日、デッカイさつまいもを食べたあとから飛躍した夢の話

へぃ、らっしゃい!
ひがちゃんです!!

今回は僕のタイミング的にどんぴしゃのお題があったので、眠気眼ですが少し一旦、夢についてまとめてみようと思います
夢見心地なので、誤字脱字がありましたらごめんなさい

僕はここ最近まで、ただただ150歳まで生きれば流石に何か掴めるんじゃないかってことで、とにかくとにかく死なないように、誰にも怪我とかを負わせないように、誰にも怪我とかを負わされないように、生きてきました
そう、誰に笑われても、例えばばーちゃんが「そんなに生きても苦しいだけだよ」と言ったとしても、夜と霧のあの惨状を思えば、この豊かな世の中でただただ生きるのは、まだ家族が生きていてくれる僕にはあまりにも容易なことのように考えられて、150歳まで生きてみるという夢だけが、2023年12月11日までの僕のたった1つの希望であり、生きる意味でした

しかし、そんな僕の人生にも何かとてつもない変な変化が訪れます
ひょんなことから職場で貰った岩のように大きく育ちすぎて、誰も持って帰らないさつまいもを、ウキウキ気分で貰って帰り、そして翌日、2023年12月10日に鍋いっぱいになったさつまいもを(小石くらいの大きさにカットしたやつ、皮ごと)、少し鍋底に溜まる程度の水と一緒にじっくりこってりコトコトと、煮込んでいきました
味付けはまったくなく、さつまいも本来の甘味と旨味だけです

さてさて、出来上がって食べた、10日と11日までは、そんなに強い変化は感じませんでした
とは言え、一応11日も、いつもは言えないお礼が言えたりと、確かに少しは変化があったのも確か
だけど、劇的に飛躍が始まったのが、この後です

なんと、12日辺りから興奮で眠れなくなり、およそ3時間~4時間半程度の眠りだったと思いますが、仕事中、頭は冴えわたり、次から次へとアイデアが湧いてきて、しかもその頃、丁度類推の概念で遊ぶのにはまっており、一気に思考のビッグバンが発生していきました

結果的に、2023年12月18日午前0時15分現在では、地球を海、宇宙を空、外宇宙を陸、と捉えることで、自然とああ、陸には色んな生物がいるし、色んな川(天の川)があるんだろうなぁと言ったところまで飛躍し、僕の家族を始め、周囲の人々をギョッとさせている真っ最中です

そして、この状態で思う夢は、もはや150歳を克服しており、齢等の単一方向性からは解脱し、円環の中では老化も若返りも方向次第、つまり、僕の身体が何かしらの外的な強い衝撃を受けない限り、食事・睡眠・運動のサイクルを適切に回し続ける限りは、もはや150歳どころか星々と同等の年齢まで引き上げられることになります

さて、さらにいくつかこの類察(類推察の方が正しいかもしれない、とりあえずどちらも調べても出てこないから自然と生まれた造語っぽい?)の途中を話しておくと、まず前提として、他者は自分の分身であると認識してもらわないと、多分、この時点で貴方の脳が拒否反応を起こし、これから先を読めないのではないかと思う
安心して欲しいのが、これは僕のただの妄想でしかない可能性が十分あると思われるから、真実のように感じる必要はまったくなく、ただの御伽話のような、SF小説とでも思って頂ければ、ギリギリこの先が読めるかもしれない

僕の父も、この突拍子もない類推の飛躍に、「SFだね」と言いつつ、でもいつかSFの世界が来るってことも知りつつ、一応ついてきてっくれている
どうやら血は争えないとはこのことらしい
まぁ実際は全人類が遺伝子で太古の大海原の生物と繋がっていることを考えれば、まぁ、人なら全員理解できると思ってるけども、、、

ちょっと脱線が大きくなってきてる気がするから話を戻そう
とりあえず、人類として考えたとき、僕1人で経験できること×80億が、今現在の人類の進化のステージだと捉えることができる、まぁこれはかなりざっくりした計算だし、実際にはまだネット社会化されてない社会もあるから、どれくらいだろう?実際には×30億とか?、、、ごめん、その辺の詳しい数字を割り出す時間が惜しい、、、早く寝たい、、、明日から大繁忙期でめっちゃ忙しいのにこれが楽しくて楽しくて止まらないからもうちょいガンバル
とりあえず、まぁ膨大な数がいるじゃないですか?それら人類が今はネットというニューロン回路のような、人間の脳のような構造をなし、繋げているわけだ、そして、それ(ネットに繋がった人類全体)を、1人格として考えたとき、人類のその能力が、宇宙(空)を自在に飛べるようになったとき、人格が神格(神という字を使って欲しくないなら真格でもいい)、とりあえず、僕らは今まで神と読んでいたものの領域に入ると言っても過言ではなくなるはずだ、みたいな
なぜなら、地球上で海の中は基本エラ呼吸、空は肺呼吸、陸も肺呼吸
つまり、宇宙(空)の量子呼吸に肉体を合わせることができれば、外宇宙(陸)も量子呼吸で充分生きられる可能性が高いからだ、なんちゃって

はい、というわけで限界なのでこんな感じの状態で今一番の願いは今すぐぐっすり寝ることです

新しい夢の更新については、繁忙期後にでもしっかりまとめたいので、来年開けて、機運が高まったそのとき、全力で書かせて頂こうかと思います
最後の最後までわけのわからない寝不足人間のSF妄想につき合って頂き、
ありがとうございました
おやすみなさい

質問・指摘・要望・応援等ありましたらコメントをして頂けると助かります ここまで見てくださった貴方に幸ありますように