田植え!!!

こんにちは 今日は三回目の実習でした。今日の天気は晴れです。
今回はメンバーが4人しかいなかったので、さみしかったです。
午前中は田植えをしました。植えたコメの品種はヒノヒカリです。
苗を植えるときは進行方向に向かって植えると、次に植えるところに足跡が付かずに、きれいに植えることができると学びました。まっすぐ植えるのが難しく苦戦しました。

午後からは、サツマイモの作業をしました。
今回は前回畝を作ったところにマルチを張り、その後、芋づるを植える作業を行いました。
マルチ張りの作業は、あまり慣れてないせいか思ったよりも苦戦してしまいました。
ですがマルチを張ることは、雑草防除、病害虫防除、地温上昇の抑制、土壌水分の保持など、様々な効果があるそうです。

芋づるは、べにはるか、黄金千貫、にんじんいも、土佐紅金時、安納芋の5種類を植えました。
個人的に芋づるを植えるのは初めての経験だったので、少し難しく感じました。でも、無事に今日の作業を終えることができてよかったです。
来週も頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?