雑草最盛期

こんにちは。
農林海洋科学部サトウキビ会です。

今日の作業はサトウキビ畑の除草とジキビの収穫です。

サトウキビ畑はもともと水田だったところを活用しているため
ヒエがたくさん出てきます。
一週間前に除草した気がするけど、また生えてきてかなり絶望感あります。
沖縄の方々とか、雑草処理どうしているんでしょうね。
読んでる方でわかる方、ぜひ教えてください。
おっと、大学生なので自分で調べないといけないですね。失礼しました。

雑草はジョレンを使ってなんとか処理しました。
けど、雑草が生えて草刈りをしてを繰り返してでは、耕作放棄地の活用としては、手間のかけすぎだと思います。なかなか、いい案が浮かばないです。

ジキビは、かなり虫にやられていました。あまりいい出来ではないと思います。全体的に小さく、見た目もきれいではありません。周りの雑草はすくすく育つので、肥料は大丈夫だと思うのですか…。

今日は雨のなかの作業でなかなかハードでしたが、雨上がりの夕方トンボがきれいでした。怒田はこういった自然の風景が映えますね。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?