見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 6月11日と18日 6月の仕事 らっきょう

本日2本目の投稿は忘れ去られた、らっきょうです。

6月7日くらいにやってきた、らっきょう君でしたが、梅の仕事に追われ、梅の仕事と普通の仕事が終わった頃に、ふとリビングの棚を見ると、物寂しげに置かれた段ボール

あーしまった。すっかり忘れていた…と思い、また夜中に、段ボールを開けると、土付きのラッキョウがびっしり…

一旦、芽と根が伸びないように包丁でカットして、水洗いして土を落として、その日は眠りにつく。

次の日の朝、一番に1/3の薄皮を掃除して、15%の塩水にらっきょうをつけて、保管。
こちらは日持ちしやすいように少しきつめの塩をしたのちに、塩抜きを着て、甘酢漬けに。

仕事から帰って、風呂に入ったのちに、残りのラッキョウの薄皮を掃除して、その日は眠たくなり睡眠。

意外に手間のかかるらっきょうの仕事

その2日後に、ようやく醤油漬けにしようと思ったけど、醤油があまりなくて、延期に。

そしてついにラッキョウが来て約2週間経ったいま、醤油漬けに着手

一旦、襄漬けの最中に発酵されても嫌なので、軽く熱湯に潜らせる(気休めだけどね)


そのあと、瓶にらっきょうを詰めて昆布も入れる。

醤油漬けの内容は
醤油3:みりん2:黒酢1.2
くらいの分量にして鷹の爪を2-3本加えて、沸かしたものを、らっきょうの瓶の中へ注ぐ

こちらは1週間くらいで食べれるのですが、1ヶ月くらい使ったくらいなものが好きです。

甘酢漬けはらっきょうの塩漬けが約2週間くらいあるので、それが終わり次第、またアップします。

今日もしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?