見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 7月1日 参鶏湯

7月になり、もうすっかり夏模様な毎日。
日中は40℃近くなりすっかり、家から出るのも億劫。

何か暑気払いになるものが食べたいとなり、冷麺、素麺…いや、こういう時にこそ、熱々のものが食べたいとなり、ちょっと前に行きつけの韓国料理屋さんでいただいた参鶏湯が美味しかったので、初めての薬膳料理に挑戦。

いつもの韓国料理屋さんでいただいた一品。めっちゃ美味しい

ちなみに目指すはこんな感じで。
でも土鍋はないので、今日はラーメン鉢で。

用意する材料は
丸鶏(450-500gくらい)1羽
餅米120g
ニンニク5片
生姜40g
朝鮮人参1本
干し棗6個
ネギの頭(あれば)1束分
水1.5リットル

まずは丸鶏の内臓をきれいに取り除き、洗う。
手羽先の先の部分は切り落として、余分な脂を削ぎ落とします。

次に、餅米をお尻から入れ、ニンニクと干し棗2個で栓をする

これを爪楊枝でお尻の部分を2箇所止めて、鍋に入れさらに水、生姜、ニンニク、葱頭、朝鮮人参を入れて火にかける

始めは強火で、沸いたら、緩い沸騰をさせながら、40-50分炊いていく。
途中で水がなくなりそうなら、水を加える。

そして、鶏を取り出して、食べやすいように半分に割る。


棗と、ニンニクは取り除き、鉢に盛り込む。
残った出汁も、具材を取り除き、ネギを加えて、火にかけて温めたものを上からかける。

わかめを入れても美味しいらしい。

2人で1羽くらいかな?
なかなかお腹いっぱいになりました。

あーしあわせー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?