見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 5月3日 唐辛子味噌

ゴールデンウィーク中日
忙しい。

ピリピリしてます。

特にわたくしは仕事をいかに効率的に終わらせて、帰るか?ということをモットーに毎日生きているので、目標の時間までに仕事が終わっていない、チーム状況だと、思いっきり雷を落とします(シェフの役割)

本日は、ちょっと効率という言葉と縁が遠いメンバーが多い1日で、雷警報な1日で、帰る頃には、ぐったりしておりました。

そんな日は元気が出るものを食べたい!

というわけで昨日、唐辛子味噌をスタミナがつくおつまみとして、作っておきました!

初めにニンニクと生姜を大量に胡麻油で炒めて

青唐辛子のざく切りを種ごと加えて

だしパックの中身を加えて

酒、味醂、自家製味噌(塩濃いめ)、胡麻ぴを加えて

よーく混ぜて
最後は砂糖で味を調節

ピリ辛で少し甘みがあって塩っけもしっかりと酒飲みのおつまみの最高なハーモニーで仕上げる。

野菜につけても、そのまま食べても、肉と食べても、魚と食べても、どの形でもいける最高な味噌。

そして、そのお味噌にスタミナをもらい、明日も頑張ります。

きょうもしあわせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?