見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 5月17日18日 夏の始まり?ゴーヤチャンプルとマッハな吉野家

最近は2日スパンでの投稿になっている。

決して忙しいわけではない。

むしろ忙しい時の方が習慣を守りやすい傾向にある私なので、やらないときは暇な時。

というわけでダラダラ過ごしてます。

ダラダラと、休みを過ごし流石にあまりダラダラしすぎると奥様に色々言われるので、買い物へ家族で。

我が家というか、私は買い物へ行くと最初に行くのはお努め品コーナー。

安くて、その日すぐ消費できる食材をゲットする。

すると、もうゴーヤがお努め品になっている。
早くね?時期的に。と思いながらも
1本50円になったゴーヤを4本買い、この日の夕食はゴーヤチャンプルに決定。

数年、沖縄に住み、沖縄の居酒屋でも働いた経験があるので、ちょっとした沖縄の料理は今でも作ることができる。

ゴーヤチャンプルはゴーヤ、卵、豆腐のみで作るのが定番ぽいのですが、僕が働いていたお店は、にんじんとツナと油揚げを刻んだものが入っていたので、なんとなくそれが僕の定番に。

で、ついでに冷蔵庫の整理もしようと余っている野菜を入れて、醤油と鰹節で味を決める。

ゴーヤなんて子供が嫌いそうな野菜、第一位になりそうなのになぜかうちの子供は大丈夫みたい。

その代わりキノコとナスはダメ。
なんなんだろうねー。

なんだか夏の足音を感じた1日であった。

そして次の日
ちょっと、仕事で他の店舗に用事があり、外出をした帰り、会社へ戻ろうと思ったのだが、無性に小腹が減り、ラーメンを食べようと。

が、しかし15時前ということもありどこも空いておらず、やむなく帰社しようとその最中に吉野家を見つける。

もう何年も行っていないお店だが、久々に行ってみようと思い、店に入る。

中途半端な時間だったのでゲストは私のみ。

席につき、どれにしようかと迷いながらも2-3分迷いながらネギラー油牛丼をチョイス。生卵も追加オーダーする。

さて、牛丼が来るまで、本でも読んで待っていようと思い、鞄を開けて本に手をかけた時。

もうご飯が出来上がって、テーブルの上に運ばれた。
早すぎない?

1分経ったっけ?

本を読むことなく、紅しょうがを牛丼に乗せ食べていると、私と同じような、時間外れのゲストが来る。

頼んだのは親子丼と豚汁。

おー、牛丼屋の親子丼は相当作るのに時間がかかるだろうと思い、オーダーから提供までの時間をこっそりと測ってみる。

タイマーで測るとちょっとやらしい気もしたので、脳内でカウントする。

なんと90秒で提供される。

すごい技術だなーと感心しながら、大盛りではなく普通盛りにしておけばよかったと、改めて歳と共に胃が小さくなっていることを感じずにいられない1日でした。

今日も幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?