見出し画像

日々の料理、日々の飲み物 5月1日

ゴールデンウィーク真っ盛りである。

日々、綴っているこのエッセイのネタの写真も忘れてしまうくらい、忙しい。

それに加えて月末月初の事務作業があったり、なんやらかんやら。

ゴールデンウィークをシルバーウィークな感じの月半くらいに月末月初から移動させてほしいと毎年思う。

さて、そんな忙しさにかまけてたら、ずっとやろうと思っていた、グアンチャーレの仕込みをすっかり忘れてしまっていた。

後輩に、いつやるの?って聞かれて、「あ、やべ」ってなり急いで仕掛ける。

豚トロという首周りの豚肉の塩漬けのことをグアンチャーレと言い、クラッシックなカルボナーラはこれと、卵と、ペコリーノロマーノだけで作るらしい。

クラッシック大好きなので、それに倣い、グアンチャーレを使ったカルボナーラを作ろうと。

ただ、仕上がりまで2-3週間かかりますwww

でその第一段階。

首肉にフォークで穴を開け、3-4%の塩をする。

一晩、冷蔵庫に置いておく。

今日はここまで。

でも本当に、こんな忙しい日々が戻ってきたことにしあわせを感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?