見出し画像


12/22に最終の刑が確定した。
つまり今日から6ヶ月間ということ。
今までなんやったの?(笑)

12/21に正式に申請不許可になったみたいだ。
そして今日が本当の刑務所生活1日目となる。
つまり刑務作業が始まることを意味する。
厳しい私生活の取り締りが始まった。

まずは簡単な所内での生活のルールブックをもらいしっかり読むように言われる。

1日の生活の流れから作業のルール、部屋での過ごし方のルール、日用品の購入一覧や手紙面会、布団のひき方など、全部で40ページほとになるルールが書いてあった。

そして本日断髪式。
刑務所お決まりの坊主。
長さは3㎜m 6mm 9cmと選べてとりあえず9mmにしてもらった。
坊主なんて何年振りか。
自分の久々の坊主姿を見て、髪でかっこよさをご
まかせるのだと痛感する。
坊主が本当に似合わない。
エイリアンのようだ。

髪を切るのは実は旭川の受刑者がやる。
理髪の免許を刑務所で取れるらしく、
それを取った人ができるらしい。
ゆうてもバリカンだけでハサミは使わない。

うぶ毛もていねいにそってもらったんだが、正直とても恐かった。刑務所で理髪の免許持ってる人は刑が長い人が多く、相当の犯罪をした可能性が高い。殺人してる人も多い。そんな人にカミソリでうぶ毛を切られるのはとても恐いなと震えた日だった。
そんな形で本当の刑務所1日が始まった。

出所は6ヶ月後。 
刑が終わるのが6/22で出所が6/23に決まった。

これから半年どんな生活になるのか。
不安ばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?