見出し画像

現をぬかす

遊びに現をぬかす
色恋に現をぬかす
趣味に現をぬかす
商売に現をぬかす
仕事に現をぬかす
家族に現をぬかす
育児に現をぬかす
社会貢献に現をぬかす
自己犠牲に現をぬかす
芸術に現をぬかす
信仰に現をぬかす
平和に現をぬかす
日常に現をぬかす
夢に現をぬかす
愛に現をぬかす

自分のやりたいことに
自分がやるべきことに
せっせと精を出している
私たちひとりひとりの姿を

その目は 静かに観ている

今日 自分が喰らった命の
痛みも苦しみも怒りも哀しみも
考えることすらない硬直した心を

ならばその深き業を背負ってゆけ
何処にも出口のない永遠の底で

生まれては死に
死んではまた生まれ

生まれては死に
死んではまた生まれ……

もしも人間に生まれずば
現をぬかす暇もなく
喰われ 喰われ 喰われて
痛い 痛いと 苦しい 苦しいと
叫ぶことすらもできない

それでも何も響かない

眼閉ざされたまま
煩悩とも執着とも知らず
今日も明日も現をぬかす
死ぬまで現をぬかすだけの人生

自分が何をやったかで
人生の価値が決まる

どうやらそれが
「現世」の流行りなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?