見出し画像

楽観的なあなたがなぜ目標を達成できないのか

あなたはポジティブな未来が見えるタイプだろうか?
ネガティブな未来が見えるタイプだろうか?

ポジティブな未来が見えるタイプは楽観的に、ビジョナリーに進む
ネガティブな未来が見えるタイプは、ネガティブな未来を迎えないよう、緻密な戦略で問題解決をする

どちらが成功しやすいか?
そんな議論は飽きるほどされてきており、結論どちらでも成功できる。

そんな話ではなく、ここでは、「どのように物事を認知すれば本質を掴めるのか?」について今の感覚を共有したい。

成功も必ず陰陽両面存在する。

収入、売上に比例して問題も増える。

そこで輝かしい側面だけを認知すると、ふわふわして現実的な実績を伴わない現実が舞い込んでくる可能性が高まり

暗い鬱屈とした側面だけを認知すると、現実的な目標に止まってしまいそこそこの人生という現実が舞い込んでくる可能性が高まると認識している。

人間陰陽無意識に偏りがある
自分が無意識で物事のどちらの側面を見る傾向にあるかを自覚し、意識的に逆の側面を見に行くと物事の本質いくばくか掴み、ゴールに必要な要素を正しく選べる確率が高まる。

この確率が高い人のことを運が良い人と呼ぶのだろう。

具体的な見方は簡単
問いかけるのみ
「起こった現象に対して自分が見落としている陰/陽の側面はないか?」

重要度の高い現象に対して発生している認知を上記の問いかけを通じて更新し、世界像を再構築する。

すると、世界像がゴールに必要な要素を掴む確率の高いものになっている。

この世界像の再構築プロセスは複利が効くため、いち早く共有し、この繰り返しを通じて、ゴールを次々と共に達成していけるとハッピーだなと思い、共有してみた。

それではまた。

コーチング無料体験(2枠)

https://timerex.net/s/shuta12101/57722b91

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?