見出し画像

猫のトイレを買う話


旦那は買い物に慎重だ。
イラつくくらい慎重だがおかげでほとんど当たりを引き当てる。
逆に私はあまり考えず、衝動とあてにならない直感で買ってしまう。
一応一緒に並んでいたら比べるけれど、最終的に面倒になって機能その他はそっちのけで一番安いのを買って、そして後悔する。
安物買いの銭失いの無限ループ。
目覚めろ!俺の学習能力!


トイレ迷走

一目惚れした保護猫シャパ嬢のいよいよトライアルって時。

ケージに囚われし天使


猫を迎えるにあたり最低限必要なものを教えてもらった。
ケージ、トイレ、トイレ砂、ご飯、ご飯と水を入れる器…
実際はおやつやらオモチャやらウエットティッシュやらやら。買い始めるとキリがない。
断念する可能性も考えボランティアさんがケージなどの貸出を提案してくださったが、断念などしてなるものか!と全部揃えてやった。
こんな暴挙に出たのも逃げ道があるとすぐに挫けるとわかっていたから。
命を迎えるのに中途半端な気持ちなどもってのほか!気合い入れるぜ!って事で後戻りできない様にお金を使った(罪悪感🟰お金xα円:よって逃げんな、私。の方程式)
まずケージ。よくあんなでかいもん即決したと感心する。比較はほぼしていない。
だってとても魅力的だったから。
お値段が。
ご飯はボランティアさんがトライアル中必要な分を用意してくださったので、買い足す際には迷うことが無かった。
さて次は、トイレだ。
猫のうんうんは大変臭い。
臭い対策がされたトイレと砂がいい。
だがしかし、かつて我が家の庭を野良猫たちの公衆トイレとして提供していたのだ。猫のうんうんなど飼ってもいなかったのに山ほど掃除してくれたわ!
臭いなど気にもならぬ。
こんなところで過去の経験が役立つとは…人生無駄なことはなにもないんだなぁ。東部。
問題のうんうん臭だがそれに関しては私はすでにクリアしている。どんなトイレでも大丈夫、なはず。
で、そのトイレだが猫1匹に二つが理想的、とネットで情報を得た。人間でも一軒家に大体トイレは一つなのになんて贅沢なんだ。
だが、面倒臭がりな小心者だがとても素直な私はトイレを二つ買うことにした。

砂とシートがセットでお買い得

お買い得な上に砂もシートもついてる素晴らしいトイレを見つけた。
ほぼ即決だったわ。魅了的だったのよ。
お値段が。
二つ目はネットで見つけたドーム型。砂が飛び散りにくい!の謳い文句につられた結果これにした。

砂が飛び散りにくい!につられて買ったドーム型

さて、突然だがおわかりいただけるだろうか。
猫トイレなのにどちらも砂が入っていないことに。
そう、せっかく買ったこの二つのトイレ、今は使っていないのだ。ドーム型などはもはや家。
なぜだ!
この二層タイプは鉱物砂の様な小粒には使えないのだ。いや使えないことはない。目詰まりに根気よく挑む根性さえあれば。
3点セットのトイレについていた砂はよかった。よかったのだが、砂単品だと私にはかなりお高級。
なので砂の大きさなど何も考えずにお手頃価格の鉱物砂を購入したら、目詰まり地獄に悶え苦しむ羽目になった。
しばらくは折角買ったのだからと意地で使っていたが途中完全に挫けてしまった。
そして行き着いた最終形態がこれ。

究極の第三形態

ただ深いだけのバケツ型。
バケツの中に砂をザーっと入れるだけ。
減ったら砂足して、月に一回砂を全部捨てて、バケツを丸洗い。めっちゃ楽。
最初からお嬢の砂の好みをちゃんと考えていれば、トイレを三つも買うことはなかった。トイレ三つってどんな豪邸よ。
…まあやってしまったものは仕方ない。何せ初めてのことだもの。
トイレに使ったお金は勉強代と思っておくことにしよう。ポジティブシンキングは大事なスキル。失敗は成功の母。
正式譲渡していただいてから半年経ってやっとこのトイレと砂に落ち着いた。
迷走すること半年、結局使っているのはこの一つだけ。
後々YouTubeで

『よく猫ちゃん1匹にトイレ二つって言いますけど、一個でも全然大丈夫ですよ(笑顔)』

いまさらぁ…

確認中(水です)


二段階確認中(水やて言うてますやん)

実はトイレだけじゃなくて、爪切りも2回買い直していて…ああそうそう、実はブラシも3回、いや4回ほど買い直していたりなんかして。
私の学習能力は前世で使い果たされたとみえる。
だから失敗は仕方なし!

でもなんだかんだ、お嬢の買い物は失敗してもとても楽しいのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?