見出し画像

百均だけで最高に安くて簡単な手作りマスクの作り方

手作りマスクの作り方たくさんありますけど難しすぎません?
世界一簡単で安上がりなマスクの作り方、解説します。

■まず集めるもの

画像1

・使い捨てマスク(使ったやつでいい)
・ダイソーの40×30のはぎれ
・ソフトひも

これだけ!!!

使い捨てマスクは鼻の部分のワイヤーをリサイクルする用です。1枚もないよ!って方はラッピング用の針金で代用できます。

はぎれは40×30だと今から説明する作り方にぴったりで楽だよってだけなので、好きな柄のものがあればそれをご使用ください。

最後にソフトひもですが、マスク用ひもがすでに手に入りません。
帽子用あごヒモなども試したのですが、1番着用したときに楽だったのでソフトひもをおすすめしてます。
手芸コーナーに売ってますよ!

後は針とはさみ、糸と安全ピンがあればOK!
ない方はこれも100円でダイソーにソーイングセットとして売ってるので安心!!

■型紙なんていらない作り方

画像2

1.はぎれを横長に置く
2.上下と折り3等分にする
3.3等分にしたはぎれをこんどは横に3等分にする
4.横を3分の1切り落とす
5.左右1.5~2cmくらいひもを通す部分を折り返して作り縫う
6.切り落とした3分の1を裏生地にするために適当に大きさを合わせて切る
7.1番上を縫ったあと、鼻の部分のワイヤーをいれてそのすぐ下を縫う
8.一番下も止める
9.耳用のソフトひもを左右に通して完成!!

こんな1ミリも測ってない作り方でできるのか?
できます。

■完成まで30分!出来は?

画像3

簡単に鼻の部分が立体的になり、サイズが大きめなので顔を覆うように使えます。密閉性◎
またサイズ的に男性にもおすすめですし、耳も痛くならないです!

着用イメージはこちら

画像4

かかった時間や手軽さ、材料費を考えたらかなりいい感じですね!
私は手縫いが遅いので30分かかりましたが、慣れている方なら20分もあれば作れてしまうのではないでしょうか。

■最後になんでこんなマスクを作ったのか

画像5

手作りマスクを調べていて、型紙とか正直めんどくさいと思いませんでしたか?
私は思いました。

またダブルガーゼなどを使用するものは数時間水につけてください、やアイロンで跡つけましょう!がどうしても面倒くさくて嫌でした。

なのでだったら自分が世界一簡単な作り方考えたらいいんじゃない????と思い今回このマスクを作りました。

面倒くさがりなあなた!
育児や家事、仕事で忙しくて時間のないあなた!
裁縫とかマジ無理ってあなた!

そんな方々にも作ってもらえる内容だと思います。

コロナで大変ですけど少しでも楽していきましょ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?