見出し画像

休み明けの極めて重要な会議

『暑すぎる ああ暑すぎる 暑すぎる』

今日8月19日は、文字通り、俳句の日。
休み明けということもあり、まだエンジンもかからないだろうから、会議の最後に、適当に俳句作ってみ、と言って遊んでみた。

『夏休み あっという間に 駆け抜けて』

『夏空に 手をかざしては 目を細め』

『適当に 作ってみろは パワハラだ』

などなど。
本当に適当に作りやがって、まるでサラリーマン川柳じゃないか、というのもあれば、なるほどなぁ、というのもあれば、なかなかに面白かった。

この俳句、長い文章をくどくど書くよりも、端的に表現しなければならない点、語彙力・表現力・鑑賞力など、かなりの能力とセンスが問われる。
よって、私は、読む分には、素晴らしいとか美しいとか思うものの、自分で作ろうという気にはならない。

じゃ、最後に、ひがしさんどうぞ。

『来月は 週休三日だ うれしいな』

なにそれ?
俳句じゃないし
ただの嫌がらせだし

などなど。
散々な言われよう。
作ってみ、なんて言わなきゃよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?