見出し画像

もうそろ春だから、今年育てたい野菜とかを考えてみようと思う

北海道はまだ雪が積もっているので庭仕事はしばらく先のことだけど
今年育てたい野菜、考えておくのは大事だよな〜

庭設計もしたいから、ちょっと考えてみっか!
ということで育てたい野菜を考える会(回)開催です笑

去年育ててた野菜

  • アスパラガス(ずっと昔からいる。安心と安定の森)

  • ジャガイモ(ずっと昔からいる。去年は田舎のおばあちゃんがくれた赤いジャガイモも参戦。めっちゃ甘い)

  • 枝豆(種から育成)

  • ほうれん草(種から育成。だけどそんなに育たなかったり虫食い酷かったプランター育ち)

  • サニーレタス2株(想像以上に育ちまくって気付けば謎の巨塔化していた)

  • 九条ネギ

  • ブロッコリー1株(大きくなって収穫待ってたら花咲いちゃった)

  • ワイルドストロベリー(野菜ではないけれど種から育成。めっちゃワサって実はちょっと小さかった)

  • トマト(毎年苗を迎えて育成。冬直前まで大量に実が取れる)

毎年いる組は置いといて….その時の気分で育てた系が多いというか
地面に隣接している組が多いかも🤔

去年の出来事をまとめると、

  • 気温が以上に暑かった

  • 雨が多かった

  • ナメクジが野菜に….😱

  • ゼニゴケが大量発生

気候由来のものが多かったせいかいろんな被害があったような気がする….
何より、地面隣接系が多かったためか、土がついたり虫の被害も多かった印象。

対策

今年地面隣接系を植える場合も考えて

  • 植える前に熱湯消毒したい(コケ対策)

  • 土づくり

    • 雑草の片付け+土耕す(雪解け後〜植える1ヶ月前)

    • 肥料入れる(植える2~3週間前)

    • 石灰(植える1週間前)

    • 元肥(植える1週間前〜直前)

かな….
農耕地用除草剤で雑草はなんとかしたい。
何かいいものないかな….

コケは去年ちゃんと除去しきれなかった記憶があるのも怖い。

あと、プランター向くやつとそうでないやつもあるかもだから、それも対策したい。

ざっと考えてみた今年植えたい野菜

  • にんじん

  • サヤエンドウ

  • 玉ねぎ

  • 大きめトマト

  • ジャガイモ(ポテト袋のあれ)

  • 枝豆

  • 紫蘇

ここ最近根菜が少なかったからものすごく久しぶりのにんじんと
意外と育てたことのなかった玉ねぎとかいいなぁと思ったり

枝豆は種から育てやすいし、わさわさ感あるのでなんか好き笑
何気に気になっているポテト袋で育てるジャガイモもめっちゃ気になるので今年はチャレンジしたい

とりあえず雪溶けたら種とかを準備せねば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?