見出し画像

精神力なーんて

【鍛える?なんだそりゃ】

つくづく思う。自分は弱い人間だな。と。雨が降ったら傘を差すし、雪が降ったらダウンを羽織る。なんて弱い人間なんだ。

いや、違った。肉体じゃなくて精神の方だった。精神力のほうだ。この傘をささなきゃ、ダウンを羽織らなきゃ、というのは精神力がないということだ。

そもそも精神力とはなんぞや?

筋力とか筋肉なら説明できるが精神力って説明できないぞ。

モゾモゾ胸元を触ってみる。。

はて、精神力はハートのはずだからこの辺にあるはずなんだが。。

やはり見つからない。

でも、心にそっと手を置いて再び試みる。。

『ドッ、ドクっ、ドク』

うん。心拍だ。

はて。

確か、この辺だと聞いたはずなんだが。・・・

そんなものは。

実はないんだ。

日本人は昔から根性とか精神力とか同義語のように使っていたし好きなんだ。ってか無意識に使うくらい洗脳されている(学校教育で)。

でもそんなものは目に見えて存在わけではないし、出せることもできない。

それなのに『根性がない』『精神力がない』って言われる。少なからず私はその影響を受けたし、だから大人はクソだって思ってた。

でも、

そんなものは存在しない。

だから、ないの!

ないない!!

だから、

根性とか精神力とか使う輩にはこう言おう

『どこにあるのだ?』と。

『1度でいいから出してください!』と。

こんな、根性とか精神力とかばっか言ってるから、好きでもないこと。やりたくないことをやらされて皆んな病んじゃうんだよな。

私ゃー、断固反対します!

だいたい好きなこととかやりたいことするんだったら根性も精神力もいらないし。

ホントそんなもんだよな。

私はよくよく

『比嘉さんってドMでしょ?だって、しんどいトレーニングを続けれるんだもん』って言われるのだがまったくそんなことない。

『ただ好きだからやっている』だけ。

だって、好きじゃないと20年以上も続けらんないよな。

とにかく、金輪際『根性』とか『精神力』とかいう言葉は捨てて『好きなこと』『やりたいこと』だけをやりましょう!

やっていきましょう!!

じゃあ、当たり前だが超楽しいわ。

有限な時間はそこに使うべき



サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!