【映画】天気の子

言わずと知れた新海誠監督の作品。

映像美という面で、新海監督の描く雨は凄く魅力的(言の葉の庭が特に印象的)で、それが見たいが為に予約購入した。

君の名は。の時もそうだったけど、天気の子も過去の作品の登場人物がちらほらと映り込んだりするあたり、ファンを喜ばせるツボを良くわかってるなぁ…と思う。

社会の仕組みの中で、そこからあぶれてしまった若者の生き方というか

「何かを得るために、何を犠牲にするか」

大人になって妥協したり、努力に対して報われないことが多いということを学習してしまった世代に

あぁ若いってそういうことだよな、報われないとしても努力しちゃうんだよな

ってノスタルジーを感じる部分もあるし、見る世代によって感じ方はずいぶんと違う作品って気がする。

個人的には、高校生が小学生を「先輩!」って呼ぶシュールさというか、リスペクトされる小学生のませた感じ、けっこうツボでした。


追伸

一日に4作品見た最後の一本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?