見出し画像

日立市が一般道で自動運転レーン導入:バスとトラックの未来を変える一歩

皆さんは、2024年問題をご存知ですか解決策としてレベル4自動運転がカギ。

政府が国内で「レベル4」の自動運転を一般道に導入する計画を発表しました。
この革新的な取り組みは、茨城県の日立市で始まり、高速道路に続いています。
自動運転レーンの導入は、運転手不足に悩むバスやトラック業界に変革をもたらすものと期待されています。

政府はこれまでに高速道路での自動運転レーンの計画を進めてきましたが、日立市の一般道での導入案が新たに示されました。
具体的な実施計画は年末までにまとめられる予定です。

日立市では、JR大甕駅から日立製作所の工場までの数キロメートルの一般道を自動運転レーンにする計画です。
既存の道路にセンサーやカメラを設置し、歩行者や車両の動きをリアルタイムで把握することで、安全性を確保します。
路線バス会社のみちのりホールディングスが2024年度から運行を担当し、自動運転の実現に向けて努力します。

このプロジェクトは、日立市内での自動運転実験を行った過去の成功に基づいています。
過去の実験では、いすゞ自動車のバスをベースにした自律走行車両を使用し、無人の自動運転を想定しました。
新しい自動運転レーンでも同様の技術を活用する予定です。

政府は日立市での導入に際し、国土交通省や茨城県の公安委員会などからの認可を得る予定で、安全性や住民の理解を重要視しています。

自動運転の導入は、運転手不足に悩む地方交通に革新をもたらし、また、渋滞の緩和にも寄与することが期待されています。
日立市をスタート地点として、将来的には全国での展開が視野に入れられています。

政府は高速道路でも自動運転レーンを導入する計画を持っており、新東名高速道路の一部区間や東北自動車道の一部でも自動運転レーンが設けられる予定です。
これにより、物流業界でも効率化と省人化が進むことが期待されます。

自動運転レーンの導入は国内外で急速に進展しており、地域全体での自動運転の実現が現実のものとなっています。
この革命的な技術の普及により、私たちの交通環境は大きく変わることでしょう。

また、私が思案中のドローンに置いても、24年度に物流などに使うドローン専用航路を埼玉県秩父市や、静岡県浜松市の天竜川の上空に整備することも示しており、レベル4運転については、道路と空で24年度中に目処がつく可能性が高まっています。


#自動運転 #日立市 #バス #レベル4 #交通革命 #未来技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?