0714_日記を書いてみようか迷い中

・2024年1月に転職して、SNSで所属を名乗らなくなってから投稿の機会がグッと減り、その時々で自分がどんな体験をしていたり、何を考えているかが遡れなくなってしまった。それが思いのほか寂しかったので、何かしら記録を残したいなぁとふと思った。ので、書いてみる。最初はサイレントで。

・といっても誰にも見られないのは悲しいので、アクティブユーザー(とフォロワー)がほとんどいないThreadsでだけ告知する

0714_夜勤前雑記

・iPhoneを使う前のスマホに保存していた写真たちをバックアップしていたDropboxのデータを丸ごとiCloudに移した。大学4年後半〜社会人3年目くらいまでで、時期にして2012〜2015年くらい。思ってた3倍くらい社会人を楽しんでいた

約10年前ってやばい。髪の毛の“コシ”が違う

・ゴールデンウィークのタイミングで数年ぶりに親族に会うメインの帰省をした結果、いろいろ思うところがあったんですが上手く言語化はできず。そういうのも徐々に残していきたい。構図としては、田舎でさまざまな家族のカタチを体現している弟妹と、東京で無関心に生活する本家の長男。できるだけ卑屈にならないように

・こんにちわ←これきらい 

・Xの“いいね欄”が非表示にされた結果、自分でも驚くほどいいねを押す投稿の趣向が変わってびっくりしてる。でもSNSの中で起きていることって世の大多数は知らないんだよな、みたいなことも、帰省して親とかに会って今さら再認識したみたいなとこある

・署名のない記事をせこせこ作るようになって半年。自意識過剰マンの自分的には名前出して発信したいという思いはありつつ(だから日記でも、みたいな考えになる)。とはいえほとんどの記事はライターさんに書いてもらっていて、自分は整える・見出しを考えるメインなので署名記事である必要は無いのかもしれないけど。

・ストック型ではなくフロー型の記事を作るのは初めてで、明日にはネットの海の奥底に漂って見られなくなるであろう記事にも、当意即妙で見出しを考えたり記事出すタイミングを練ったりすていると、腐っても編集者の仕事だなと思う。

・今、この文章を書いてるのが3連休中日の夜23時前くらい。このあと日付変わって深夜2時から仕事。前職が比較的規則正しいカレンダーだったので、土日に働くことが死ぬほど嫌になってしまっていたけれど、仕事に慣れるにつれて土日勤務も平気になってきた(振休も取れます)。もともと20代の頃は今より荒れたスケジュールで働いていたので、ずいぶんマシになってると思う。

いただいたサポートは取材先や執筆中のコーヒー代に化けると思います。ありがとうございます!