多趣味なオタクが部屋を整理するための思考整理②

前回の記事から約4か月。進んだり進んでなかったりするけど再度現状整理。


・男性声優(収集物は主にCD、ブロマイド、雑誌、グッズ←NEW)
・アイドルマスターSideM(物理面では主にDVD、一部グッズ、CD←NEW)

大まかに分けると同カテゴリーの上記2点。
グッズは飾るもの、しまうものを分けたりしつつおおむね分別収納完了。
ブロマイドも無印のアルバムがいい感じだったので収納完了。
雑誌も分類済みなんだけど、SideMのパンフ類やコンプガイドなど幅をとる書籍も多いので、置き場を拡張したい。まぁそんなに苦労せずにできそう。
DVDはじわっと増え続けてるけど、まだ収納できているので保留。

ただCDがね……無限に増え続けてるので危険。推しが定期出演してる朗読公演のCDだとか、BLCDだとか、参加ユニットのCDだとか……アイマスもとうとう5周年分からDLからCDに切り替えたし……。
現状はいれと庫(https://www.tenmacorp.co.jp/housewares/item/iretoko/)という商品を使ってバカバカ突っ込んでるけど、例えばパッケージにそこまで思い入れがない+特典が多いBLCDなんかはCD用アルバムや不織布ケースに入れて整理収納するのも有りだよなぁ。


・サンホラ(主にCD、DVD、関連書籍。伝説のエレクトリカル箪笥の持ち主)

CDは先日出たリマスター版のFC限定収納ボックスに入れて飾って、他のものは↑と一緒に収納。
会報、パンフ、切り抜きなどは一か所にまとめて収納済み。
他については保留……(手がついてないともいう)


・薄い本(皆まで言うな。)

一か所におおむねまとまった。少しだけ処分するものとしまいきれてないものがあるから、あともうちょっと頑張ろう。


・読書(というほどではないけど漫画も小説もそこそこ読む)
・ドール(60㎝級3体、40㎝級4体、それ以下多数)
・ハンクラ(主にビーズとUVレジン。)
・据え置きゲーム(PS4に、SWITCHも仲間入りしました)
・コスプレ(少しだけ……だけどウィッグとかそれなりにかさばる)

手がついてない。本に至っては少しずつだけど増殖してる。今年中に少し減らす。
ハンクラの素材も、もう使わなそうなやつは手放してもいいかなぁってちょっと思ってる。



・お酒を飲むのが好きで酒瓶がいくつか。
・料理もほどほどにする
・人並みに化粧品とか服も持ってる。

服はシーズンごとに着なかったやつを処分できているけど、思い入れがあるのはなかなか思い切れないのがねぇ。
しかし靴は結構思い切れたので、新しいのを大事に履いていきたい。
あと食器を入れている棚を整理したいなぁ。


大掃除シーズン目前で考えてるのはこんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?