見出し画像

年頭所感 for 2023

明けましておめでとうございます。新春の日差しが降り注ぎ、穏やかな気候となった2023年の三が日。元旦から連日のゴルフに温泉、楽しみにしていた箱根駅伝も圧巻の駒澤大学の優勝で終わり、いよいよ明日から仕事始めの方も多いはず。本格的な2023年のスタートです。

環境が変わり、変化があり挑戦をしていく今年。少し遅めの初詣に行ってきたら尊敬する神主さんから「目標を立ててこの1年頑張れ」と念を押されてきたので、今年の目標と決意を書きます。

"変化"と"挑む" 2023年に

ついに学生が終わります。4/1から社会人になります。本業は「マーケティング」。まずはマーケティングのプロになるためのキャリアを選択しました。22年間の人生で節目節目のタイミングはスタートダッシュを切れるといういい傾向があります。4月からの変化を楽しみ、流れに身を任せて良いスタートダッシュを切ります。

2022年は、安定した1年でしたが今年は失敗を恐れず挑戦する年に。あまり社会人のイメージがついていませんが、社会に出る人間としての責任やビジネスの基礎中の基礎を覚える年にしたいと思います。変化を怖がらず挑戦に貪欲な1年を送ります。

そのために立てる目標は次の5個。

①規則正しい生活を送ること

4年間慣れ親しんだ自宅から引っ越します。新しい環境になると体調を崩しやすいと思うので気を引き締めます。体が資本、社会人はアスリートと一緒です。3食食べて、ジムにも通って、ランニングもして….(笑)。自分に自己投資をして健康な生活を心がけます。

②貯金をする

お金周りときちんとやります。まずは年間50万円は頑張りたいところ。お金を使うところと使わないところに節度を持ちます。実際に生活してみないとどのくらいお金を使うかわかりませんが、ついつい出費が激しくなりがちなので気を引き締めて甘えずにコツコツをお金を貯めたい。来年のお正月に海外に行けるといいな、

③誰でもできる仕事を最高のクオリティでアウトプットする

新卒1年目で活躍したい…!と強く思っていますが、まずは社内、クライアントなどいろいろなところで「信頼」が必要だと思います。過去の栄光は、心の奥深くの引き出しに仕舞い込み、イチから全てを覚える心構えで頑張ります。そのためにも、誰もができる仕事に創意工夫をして最高のクオリティでアウトプットすることが大切だと思っています。マーケティングの基礎、ビジネスマナーなど当たり前のことを当たり前に泥臭く。

④強みである行動力を活かすこと

変化の年で、挑戦をたくさんしていくからこそ強みを活かします。強みは行動力。わからないこと、悩むことが多くなる1年です。自分が苦しい時こと持ち前の行動力を発揮していきます。また、学生時代にお世話になった人生の先輩がたくさんいることも自分の強み。誰もが通ってきた社会人1年目の経験も頼りにしながら、自分らしいビジネスマン像を追求する1年にします。

⑤旅をやめないこと

言わずともがなですが、「旅はホンモノを感じるもの」です。観光業界からは少し離れますが、プライベートで旅をすることを忘れないようにします。台湾、韓国の近場の2カ国は1番いきたい。国内だと大分、熊本、宮崎はまだ行ったことがないので絶対にいきます。お世話になった日本航空さんの上級会員になることもプチ目標。②で書いた、貯金することとのバランスを見ながら旅もやめない1年にします。


2023年は変化と挑む年。これまでの経験を踏み台にさらにジャンプアップできるように頑張ります。人生の勝負をかけるための大きな大きな1年になることは間違いありません。土台をしっかり作る2023年にしたいと思います。

2023.1.3 日賀野舜

【お知らせ】

2023年、まず大きなイベントは3月11日のイベントです。本当の本当の学生最後の集大成。社会人になる前の大きな目標を目指して年始から頑張ります!お得な早割チケットも発売中です!詳細は下記より⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?