目的なんか今すぐに捨ててしまえ

余暇の時間で行う活動(例えば読書や飲み会など)に目的を求めてしまうことがあります。その目的とは具体的に、お金を稼ぐことです。
これは就活に失敗して年収がすごく低いところからキャリアをスタートしたという挫折が起因しているからかと思います。

目的をもって活動するのがよくないところは、創造力に制限がかかってしまうことです。
私を例にとると、とにかくお金を稼ぐことが目的だと日々のインプットは、お金関連のことばかりになり視野がすいぶん狭くなります。

今はYoutuberやtiktokerなどといった新しい職種が生まれるような良くわからない世界なのですから、「趣味が仕事になっちゃった」なんてことは往々にしてあり得るわけです。

お金は平日に頑張って稼ぐとして、週末くらいは目的なんて捨ててしまって好奇心の赴くままに行動すべきだなと思ったので自戒を込めて書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?