【社会人2年目】2024年1月の家計簿

2024年1月の家計簿はこちら。

給与は転職をして上がっていますが、新卒時の給与で生活できるように生きていくのがポリシーなので、収入は新卒1年目の時の給与で計算しています。

振り返り

赤字の理由

今月は赤字月でした。理由は、ICLの内金を支払ったためです。ICLをすることにした理由は下記を見てください。

ICLをすることにした|ヒガてつ (note.com)

娯楽費は予算を下回れたが・・・

いつも上回りがちな娯楽費は予算を下回ることができました。が、いつも通り1人で外食を楽しんだりしていて、新しい人間関係を作るための活動にお金を使っていなかったのは少し反省。
来月は新しい人間関係(まだ数回しか会っていないのもカウント)にお金を使います。

その他

フードプロセッサーを買ったので生活用品の予算は上回ったものの、時短につながるし料理のレパートリーが結果増えているので問題なし。

後、過去に鍵を腰にぶら下げていたのですが落としたことがあったのと、鍵が動く音がうるさいという問題を抱えておったので首からぶら下げる財布6,000円程度で買いました。6,000円したけど、また落として鍵なくしてしまったら探す時間めんどくさいし、退去時に精算することを考えると結果安上がりなのかなと。

今月はICLへの投資があったので赤字ではありましたが、全体的に後悔する買い物もなく至った健全な家計簿だったと振り返って思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?