【社会人3年目】2024年4月の家計簿を公開

社会人3年目の4月の家計簿。

給与は転職をして上がっていますが、新卒時の給与で生活できるように生きていくのがポリシーなので、収入は新卒1年目の時の給与で計算しています。

今月は新卒時代の収入で過ごすことができ、目標としていた10%超えの貯金もできました。

振り返り

今月は娯楽費にかなり使いました。総括すると、ギャンブルにお金を使ったこと以外は、そこまで悪いお金の使い方ではありませんでした。振り返りをします。

支出の大部分を占めたのは飲み会。2回参加しました。

1回は前職との人たちとの飲み会。普通に楽しいので参加していますが、仕事の観点で言うと前職の人とつながっておくことは、現職がだめになった時に戻れるセーフティーネットを作っておく意味あいもある(中には私と同じように転職している人もいるのでその会社のリファラルという選択肢もある)と思っているので定期的に参加してたりします。

2回目はというと、事業としてやってみたいことがありそのためのインタビューとして飲み会を開きました。インタビューをさせてもらうのでご飯をご馳走したので娯楽費が高くなりました。

4月はこのように人と会う予定が2回ありましたが、人と会う予定も悪くなかったなーとnoteを書きながら思いました。
実験的に、2週間に1回は予定を入れてみようかなと思います。2週間に1回は人と会う予定を入れる代わりに1人の外食は無しにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?