見出し画像

【PJCSベスト32】こくばマホイップ

お疲れ様です。ひがちゃんです。(Twitter:@higa_poke_chan)

閲覧いただき、ありがとうございます。この記事はPJCS2021で使用したデッキ解説記事になります。(※三神ザシアン等の略称を使って書き進めていることをご了承ください)

PJCS2021にてTOP32という結果を残すことができました。当日のマッチアップ、戦績についてはTwitterで投稿しております。以下リンクをご確認ください。

今回使用したこくばマホイップデッキは、他の上位入賞者が使っていない形で仕上がっています。デッキリストが知りたい方はぜひご覧ください。

◯はじめに

・今シーズンの成績

はじめましての方に、自己紹介代わりに今シーズンの戦績を載せておきます。

2021シーズン
◯シティリーグ
S1 準優勝
S2 緊急事態宣言により中止、不参加
S3 トナメ1没
◯CL/JCS
横浜 落選
愛知 6-3 171位
JCS 予選7-2 30位 本戦TOP32

今シーズンは出ることができた大会では安定して上位を取ることができていました。
スタートダッシュポイントを持っていたのもあり、PJCSは優先枠での参加でした。

・普段の練習方法

PJCSでday2に残る人が、普段どのような練習をしているのか気になる人も多いではないでしょうか。
チームを組んで練習していたり、自主大会やジムバトル等で実践練習をしたりなど色々方法があると思います。
しかし、僕はチームを組んでいるわけでもなければ、感染症により都内ではジムバトルも開催されず、そのような方法での練習はできません。

そのような中、僕が行った練習方法は…

一生一人回しをする

いやいや、一人回しだけで勝てるなら苦労しないわって思いますよね。僕もそう思ってました。
具体的にやったことと言えば

・環境に多く存在するデッキ10個ほどの回し方、戦い方を理解する(実際に使う)
・環境デッキを理解した上で、その全デッキに対する勝ちプランを100%確立する

今はリモートの大会も増えたりなどで、環境の強いデッキレシピがネットに出回りやすいですし、多くの人がそれを参考(ほぼパクリ)にしてデッキを作るケースがほとんどです。
実際に大会でもそのままの中身を持ち込む人が多数のため、それらのデッキを正しく理解し、"勝ちプラン"を確立させていればある程度のところまでは勝ち進めるかと思います。

もちろん、本当に強いプレイヤーは実践もやりながら上記もやっているとは思うのですが、(特に社会人は)時間のリソースが限られており、その中で最も効率良く練習する方法がこれだと考えています。

◯環境とデッキ選択

・環境予測

新弾(蒼空/魔天)が発売する前の環境でデッキパワーが高いと言われているのが(連撃ウーラオス)、(ムゲンダイナ、一撃ゲンガー等)、(こくばバドレックス)の3タイプであり、それぞれが弱点を付き合うという状態でした。

以下のようなデッキタイプが存在していたかと思います。

◯弱点マッチに参加する場合
(闘)連撃ウーラオス
(悪)ムゲンダイナ
       一撃ブラッキー/ゲンガー
(超)こくばバドレックス

◯その他
・三神ザシアン(ドータクンバレット)
・ニンフィアバレット
・悪パーフェクション
・連撃インテレオン
・はくばバドレックス
・連撃テンタクル
・ジュナイパー
etc

新弾が発売後、新たに加わったデッキタイプは以下になります。

・レックウザ/モココでエネ加速する雷エネのデッキ
・ジュラルドン
・スイクン

しかし、新弾の目玉であるレックウザに関しては構築難易度が高いように感じていました。

今大会は新弾発売から1週間しかないのもあり、これらのデッキの使用者は少ないor強いデッキではない可能性が高かったため、環境については新弾前とほぼ同じで、上記のデッキについても少し意識だけしておけば良いのかなと思っていました。

・新弾直前にシティリーグ出た話

新弾発売1週間前のシティリーグに出場しました。このときに使用したのもこくばマホイップで、PJCSでもほぼ同じ中身で参戦しています。

この週のシティリーグといえば…

前の週に悪タイプがかなり勝ち上がっていた
→連撃ウーラオスが多くなる
→こくばが勝ちやすくなる

といった感じでこくばが勝ちやすくなっており、結果的に自分も決勝トーナメントまで残りました。

PJCSではチャーレムVの登場によりさらにデッキパワーの上がった連撃ウーラオスは使用者が増えることも予想できます。

シティリーグである程度自信がついたデッキであり、増加傾向にある連撃ウーラオスに勝ちやすいという点でこくばマホイップを引き続き使っていこうという思考に至りました。

もちろん弱点を突いてくる悪タイプも一定数存在しているとは思っていましたが、先述した"勝ちプラン"が自分の中で用意できていたため、こくばマホイップを選択しました。

◯デッキレシピ

・注目したカード

先程「他の上位入賞者が使っていない形」のデッキと申しましたが、僕がこくばマホイップを組むに当たって注目したカードは

ここから先は

3,955字 / 5画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?