国立大学医学部の授業開始予定時期まとめ

 新型コロナの影響を受け、各大学が授業を延期したり、オンライン授業に変更したりと個別に対応を取っています。中でも医学部で感染が蔓延すると医療崩壊につながる可能性も有り、各医学部の対応が注目されます。

 今回の記事では、4月5日時点において、全国各地の国立大学医学部がいつ対面授業もしくは臨床実習を開始する予定なのかをまとめてみました。

4月09日 琉球
4月14日 島根
4月15日 徳島
4月16日 富山
4月17日 香川、高知
4月20日 弘前、東北、新潟、金沢、神戸、岡山、山口、佐賀、鹿児島
4月21日 熊本
4月22日 山形、鳥取、愛媛、大分
4月27日 筑波
5月07日 東京医科歯科、山梨、京都、九州
5月11日 北海道、信州、福井
5月21日 岐阜

当面オンライン;群馬、東京、千葉、浜松医科、名古屋、三重、大阪、広島、長崎
未定;旭川医科、秋田、滋賀医科、宮崎

 状況はかなり流動的ですが、琉球大学を皮切りに、西日本の大学で早めに授業を開始するところが多いようです。オンライン授業の導入を決めている大学はまだ少ないようですね。

 各大学が感染拡大を防ぐことができるのかどうか注目されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?