見出し画像

iPhoneリーディングリスト機能の活用シーン4選

個人サイトthanaism.comとnoteのダブル(ほぼ)毎日更新中です。
noteのほうはもう1ヶ月くらいになるかも。

ところでみなさん、iPhoneのリーディングリスト使ってますか。

こいつのことです。

画像1

ブックマークとの違い、わかりますかね。
ちなみに追加したやつはリーディングリストの一覧に入ります。

画像2

Pocketとか使ってた人はわかると思うんですが、これオフライン閲覧可能なようにページ丸ごと保存もできるモードです。

各項目を左に向かってスワイプするとオフライン保存のオプションが出てきます。ちなみに[設定]→[Safari]→1番下へスクロール→[自動的にオフライン用に保存]をオンにすることもできます。

画像3

あとリーディングリストではブックマークと違って未読/既読の管理ができます。

画像4

画面の左下に絞り込み用のボタンがあります。未読のみしておくと読んだら勝手にリストから見えなくなるので溜め読みにオススメです。

画像5

飛行機乗る前とかにバババーっと追加しておくとかできますね。

てことで、リーディングリスト活用法の結論は以下の4点。

①読み終わってないページだけのリストがほしい
②飛行機などのパケット通信できないところで記事が読みたい
③ギガ節約のために自宅LANで事前にページ読み込みを済ませておきたい
④複数のMac端末から共通のリストで管理したい

あんまり使ってる人は多くないと思いますがシーンによっては便利なのでぜひ使ってみてください。

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります