#72 九州7県 浪漫鉄道の旅 (その9)(佐世保→ハウステンボス→長崎編)
※この記事は2020年9月30日にブログへ投稿したものです
その8からの続き。
(撮影日:すべて2020年9月13日)
区快シーサイドライナーでハウステンボス駅へ。
背面展望。
山!!!
20分程度でハウステンボス駅に到着。
すぐそこが海!
素晴らしい。
シャレオツ~。
駅舎もハウステンボスの入口の建物に似せてあるんですね。
ハウステンボスの入口。
ここでの滞在時間は1時間。
さすがにハウステンボスに入園する時間はなく、アホみたいに外から眺めるだけ。
入口までの道に岩崎本舗のレストランがあったので、お昼ごはんはここに。
白バーガーセットを発注。
ジュースはサービスでつけてくださりました。
相変わらず、皮がモチモチで美味しい!
すーぐ食べ終わって、物足りないなあ…と。
はい、追加で名物角煮まんじゅう!!
謎の安心感。
美味しゅうございました。
岩崎本舗を堪能した後は、駅へ。
せっかくなので、駅への連絡橋からハウステンボス号を撮影。
区快シーサイドライナーで一気に長崎へ向かいます。
やはり、大村線のウリといえば、綺麗な海の車窓!
天候にも恵まれ、ひたすら撮りまくります。
側面・背面展望も。
途中、優しくて力持ちなハイブリッド車とすれ違いました。
まだまだ海沿いは続きます。
今度は山中へ。
またまた九州新幹線西ルートが近づいて来ました。
新大村駅(仮称)もできつつありますね。
諫早駅へ到着。
しばらく停車です。
またこの撮りかた。
シーサイドライナー(SSL)と優しくて力持ちとともに。
諫早駅にやって来る787系。
新幹線が開業したら、もうこの光景も見られなくなるんですかねえ…。
さて、長大な長崎トンネルを抜けて、長崎駅に到着しました。
高架化してからの長崎駅は初めてです。
この通路は新幹線連絡通路になるんでしょうか。
どことなくJR久留米駅な雰囲気が。
森保まどかちゃんを回収。
長崎電気軌道に乗ろうとしたんですが、新幹線の高架下を抜けてからの旧駅舎を抜けないとなので
もう遠い遠い!!
滞在時間が2時間しかないので急ぎます。
…とは言いつつ、旧駅舎もしっかり撮影。
旧0, 1, 2番のりばは完全に無くなったんですね。
この日の朝の雨で、2番線と機回し線と3番線が大洪水に…。
あの壮大なホームはもうないのか…。
ちょっと前まであったのになあ、と思いつつ。
未練タラタラな旧長崎駅舎の記事はこちら。
建設中の新幹線駅舎。
歩きに歩いて長崎駅前電停に到着。
前回の長崎遠征の時にできなかった、出島観光へ向かいます。
その10 へ続く。
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