見出し画像

あなたにもう一つの選択肢を。【shadowverse】

Hieroglyphは全てを記す。
今回は機械妖怪ネクロについて記事を書きます。


・自己紹介

前回のnoteを参照して頂ければ幸いです。
機械妖怪は妖怪ネクロを使いこなせている前提なので、妖怪ネクロを握ったことがなかった方も前期の話ではありますが、読むことを推奨します。

機械妖怪ネクロ以外の構築は上記のリプ欄で見れます。

・本題
機械妖怪ネクロとの出会い

そもそもな話、私は機械ネクロの事前評価は最悪でした。
つかの間で呼び出す機械は引かない前提
9ギンセツとターンが被っている上に、7ギンセツができないデッキだと。
妖怪にデッドメタルスターと共振があればいいだろうと思ってました。

そんなある日、とあるツイートを見かけました。

ジャスンさん(@zyasunn)のツイートです。
純機械で構築を頑張っている方なので、機械妖怪より純正の方が良いという方はフォローお勧めです。

初めてこの構築を見た私は、このデッキ7ギンセツができるじゃないか。
しかも機械カードは全てアクセラ持ちと来た。
ここで私の思う機械ネクロの弱い部分が払拭されました。

そして思い付いたことが2点ありました。
・純妖怪よりもニュートラルカードがあること。
・7ギンセツ8共振9つかの間の動きが強いということ。
この時点で、私は純妖怪よりも現環境で強いことに確信を持てました。
では妖怪に、ニュートラルが多いとどうなるのか?
ネクロマンサーにはまともな手札に加えるカードはありません。
夜行か火車だけです。(自由枠にグールはあります)
ということは、ニュートラルカードは素引き以外手札に来ることがありません。同様に共振も素引きでしか引きません。
夜行から引っ張ってくるのはネクロカードであり、火車から引っ張ってくるのは妖怪ネクロの主要カード。

火車から引っ張ってくるのは、
一枚目、セレス ギンセツ 酒吞童子 ミヤコ レジェンダリー モーター
二枚目、ミヤコ レジェンダリー 雪女

の確定です。
そして夜行はスペルとニュートラルが多いデッキにはセレスギンセツを引く確率をあげています。

つまりドロソで妖怪ネクロを完成させており、素引きで機械ネクロに生まれ変われるデッキなのです。
7ギンセツをし、対面がOTK持ちのデッキを握っているなら、つかの間でリーサルをずらせるデッキになるのです。
だからと言って今期で確実に勝てることはありませんが、前期よりも確実にデッキパワーは上がっています。
懸念があるとすれば、アグロプランが消えた代わりにコントロールプラン全振りなので、7ギンセツできなそうだから、ヘリオ進化5ギンセツで無理やり勝とうみたいなことはできなくなりました。
言わば、コントロールネクロです。

・機械妖怪ネクロの特徴

このデッキは対面理解している前提のデッキです。
相手のやられて嫌なことを考えて、そのタイミングでリソースを吐くデッキです。
現実とは逆なことをすればいいのです。ゲームだし誰も怒りません、むしろ上手いと褒められます。
難しいとは思います、でも安心してください。
下記に各リーダーの行動表を書き記したので、それを見て対策してください。Hieroglyphは全てを記すのです。

そして機械妖怪の特徴、「絆の共振」の存在です。
え!?妖怪ネクロにルナとエンネアとミヤコがいるの!?
使わない理由なくない!?モーターもいるだって!?
でで、デッドメタルスターも?!
あとはグレモリーだけじゃん!
ではなくて、、、。
使っている方には既に分かっているとは思いますが、このカードは文句なしのS評価です。
説明もいたしますが、その前に以下の流れを見ていただきたい。

画像1
画像2
画像3
画像4

配信のアーカイブで画質があまり良くないのは申し訳ないが、とんでもない動きしているのがなんとなくわかるだろう。
7ギンセツ8共振共振9つかの間10つかの間である。
先6クオンを返しつつ、体力6が体力20に戻り、必殺だらけの盤面になる有様です。
握撃とアブソだけでは除去が足りません。

ではこのデッキのコンセプトである絆の共振」の解説をします。
共振の特徴その①
妖怪ネクロの上振れ最大値の増加。
今までの妖怪の上振れは何だろうか、5セレス7ギンセツ8ギンセツ9ギンセツトートだろうか。
とても強いのは間違いないが、当然ギンセツケアなども存在し、やることはできてもなかなかできないものである。
ではこういうことならどうだろう、789ギンセツが存在しつつ、9tつかの間でギンセツ以上の盤面も作れると、ギンセツをケアするならこっちはつかの間打つけど?と言えるのだ。
盤面を空にしても出しても地獄なのだ、地獄少女に連れていかれるのだ。

画像5

しかも妖怪ネクロの上振れは3枚ギンセツを持たなければならないが、こちらの上振れはセレス1枚とギンセツ1枚と共振だけでいいと言われている。

共振の特徴その②
一枚のカードの仕事量である。

正直に言わせて欲しい。
エンネアの献身はどう考えても5コスではないのだ。
とても単体で使えるカードではない。
だがそれを埋めてくれる能力がある。
それはルナの本気との同時発動だ。
リアニメイトがランダムなのは未だに納得は行っていないものの、破壊されれば4コス酒吞童子が確定しているのはとても素晴らしい。
酒吞童子が場に出るということは相手には4点以上の除去カードもしくは4点以上のフォロワー(もしくは複数)とトレードすることが確定していると言える。なお2コスで必殺が出れば、それ以上のアドバンテージが得られる。
ネクロマンス前提のカードとなっているが、それでも発動すれば、5コス以上の働きをしてくれている。
一応、最が付くほど良調整である。
ただ酒吞童子とセレスが消えた時のこのカードがとても心配です。
これからもリアニメイトで出た時にしっかり働くカードを作っていただきたい。

共振の特徴③
モーターグレイブディガーの存在である。
リアニメイトで呼び出すカードをモーターのみに確定させる調整はいるが、とてつもないパワーがあります。
2tモーター3tデッドメ4tモーターかデッドメ(先行なら酒吞童子もあり)
そうすると、5t共振にモーター5/6か3/4必殺突進×2が生まれます。
やってることはとんでもないはずですが、決定打になり得ないパワーです。やれたらやるぐらいに留めてください。


共振の特徴④
可愛くて強い。

マリガン

全力マリガン推奨は強調してます。

ネクロミラー(妖怪ネクロ想定)
先攻、火車 デッドメタル 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可

対ウィッチ(式神ウィッチ想定)
先攻、
ソーラ 火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
後攻、ミヤコ ソーラ レジェスケ 火車 酒吞童子 セレス ギンセツ

*対ウィッチ(自然ウィッチまたはキャルウィッチ想定)
先攻、
ミヤコ ソーラ 火車 デッドメタル 共振 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、ミヤコ ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子
酒吞童子全力でも可

対ドラゴン(自然ドラ想定)
先攻、
火車 酒吞童子 共振 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、ミヤコ 雪女 火車 酒吞童子 共振 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可

対ロイヤル(進化自然ロイ想定)
先攻、
火車 酒吞童子 共振 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、ソーラ 火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可

対エルフ(コンエル想定)
先行、
ミヤコ ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子 共振 セレス ギンセツ
後攻、ミヤコ ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子
セレス ギンセツ セットキープ可

*対エルフ(機械想定)
先行、
ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子 共振 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子 セレス ギンセツ

対ネメシス(機械AFネメシス想定)
先行、火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可

対ヴァンプ(機械ヴァンプ想定)
先行、火車 デッドメタル 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、ソーラ 火車 デッドメタル 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可

対ビショ(エイラビショ想定)
先行、レジェスケ ソーラ 火車 酒吞童子 セレス ギンセツ
モーター デッドメタル 共振 セットキープ可
後攻、レジェスケ ソーラ 火車 酒吞童子 セレス ギンセツ

※火車がいる場合の2コスとセットキープ可
※モーター デッドメタル 共振 等はいずれかが欠けてても機械ネクロとして勝てる対面ならキープ可

構築

画像6


アディ後

とても綺麗な見た目だ、フルプレミアにしたい。
だが、私にはそれ程のお金はありません。
代わりに皆さんがフルプレミアにしてあげてください。指を咥えて見ます。
確定ではない枠は、ソーラ雪女機械神辺りだろうか。
自分はこの構築で凄く気に入ってるのだが、前回でも言った通り、構築はお任せです。自分がこの記事を書いて、あなたの考えに少しでも影響すればいいと思うので、100%の信頼や真似はしなくても大丈夫なのです。
それがカードゲームです。好きなカード入れてください。

・採用カード解説

妖怪カードは散々やったので、前回説明していないカードと機械系の解説をします。
というかここにたどり着く前に、ほとんど上記で解説しまくってしまった。

画像8

デッドメタルスター、このカードのおかげで”ネクロの時代”開演だぜ。
英語版では、かつて、ロックをやっていた者と記されています。
これは過去にロックをやっていて、現在はメタルをやっているということだろうか。ということは墓下ではロックをやっていたのかもしれませんね。
考察も捗るカードである。
機械×音楽×骸というとても素晴らしいセンスの塊カードである。
ロボットが音楽に乗って戦うキャラや、骸が音楽家であるキャラが人気のようにこのキャラもとてつもなく人気があるに違いない。
一緒にライブ行かない?
*あなたはこの魅力的な誘いから逃げられない
ではカードの解説に移る。
このカードは、3コスアクセラがとても優秀です。
本来は全ネクロ機械カードに存在するべき、デッキ埋めがありつつ、横展開能力が非常に高いです。
これにより、わざわざボーンドローンを採用しなくてもモーターや機械神が強く使えるのです。
そして疾走守護持ちであること。
3コスだけのカードではなく、しっかりつかの間で出るときでも強いのがこのカードの特徴。
機械ネクロが欲しがっていた、疾走守護。そしてリアニラスワ。
どれを取ってもネクロとのシナジーが最高峰である。
しかしシナジー特化すぎて、10コスで出すと弱いため、今後機械ネクロが消えて見なくなるたびに悲しくなってしまうかもしれません。
3コスアクセラ目的で採用もあり得るので、カードパワーは間違いなく強いです。

画像8

おはようだよ、モーターグレイブディガー。
おはようと言いながら、モーター音を鳴らしてくるのだが、もしかして起こしに来てくれたのだろうか。
どうやら騒音には死体の励起を促す効果があるらしく、死霊術と量子力学の合わせ技ができるらしい。
励起…?霊気…?そういうことなのか?
ちなみに私の機械ネクロにはシノブが入っていないため、同じ声優であるモーターがシノブの代役を務めてくれています。
カード効果のほどは、妖怪ネクロとも機械ネクロとも相性の良いカード。
なんだこのカード、さすがは機械タイプ。ハイブリッドだ。
妖怪では、レジェンダリーが1/1と交換してしまうこの時代に1/2必殺であることと、レジェンダリーがネクロマンス起動用に取っておけることが素晴らしく。
機械では、共振で出たときのバリューとつかの間で出てきたときのバリューがとんでもないため、双方に利点のあるカードである。
しかも火車で2回もサーチされない。最高すぎるだろうが。

画像9

火車、輪入道とは全く違うらしいので皆さんも気を付けてね。
悪行した者は死んだとき、火車に乗れるらしいですよ。
酒吞童子セレスギンセツを全力マリガンする中、このカードはしっかりその3人をサーチしてきてくれます。
セレスの補助カードである、レジェンダリー雪女を引っ張ってくるのも偉いですね。
あと一枚プレミアどこ?(罰ゲームでプレミアムオーブ使いました…。)

画像10

百鬼夜行、行進せよ、果ての果てまで。
左上のドクロ誰だよ!がしゃどくろか?!早く出しておくれよ!!
効果はネクロカードをサーチするカードである。
勘違いしないで欲しいのだが、このカードで手札は増えない。
ハンドを-1してハンド+2をしているが、このカードも含めると-2なので、1pp支払って2枚マリガンしています。
その2枚マリガンするのが強いので採用です。
この百鬼夜行と共振、マシンエンジェル、機械神抜きで、デッキから手札に加えるので、セレスギンセツがしやすくなっております。
1tやPPが余ってるからと言って、無暗に使うのは推奨しません。
雪女に夜行を使うと、場に出して破壊したのがモーターだけだとしても共振で雪女が出ます
酒吞童子 夜行、共振 酒吞童子出しはお洒落なので狙ってもいいです。
ちなみにお洒落繋がりですが、マシンエンジェルに夜行を打つと、つかの間デッドメタルのラスワでしっかりとマシンエンジェルが出てきます。
あとデッキから何を引っ張ってくるのか考えて打ってください。
特に10tでギンセツ狙いの賭けに出るときは。

画像11

絆の共振、尊い。
フレーバーテキストを読むと、ルナは負けないと言ってるのに対して、エンネアは勝ちたいと言っています。
負けない?勝ちたい?
勝たせるしかないでしょうに。
ミヤコ、二コラ、マンマル1号をこれで出してみたいなぁ…
カード効果は、特徴の方で散々解説し終えてしまった…。

・採用考慮カード

画像12

シノブ、はどこだぁ~?
前回でも言ったが、事故の要因になりやすいのと、共振で酒吞童子を確定にしたいがために、未採用。
対象がいないとAoEが発動しない条件とUBの条件が非常に重いカード。

環境的にもプリンセスナイトがいないと辛いかも。
機械妖怪ネクロというのもあり、機械神の方がAoEとして優秀。
今期のネクロは顔面に2点詰めれても勝てるわけではないのが残念。
採用考慮としてはありです。

画像13

グール、前衛的な出来栄えだな…。
採用考慮の中でも、一番採用したいカード。
ただ、機械カードを引けてしまうことと、共振でこのカードが出てしまうことが懸念され、未採用である。
ただどうしても7ギンセツがしたいので、気づいたら採用しているかもしれない。

画像14

雪女、今期止める対象が少ない…。
式神ウィッチが流行して少し軍配は上がったが、それでもたまに、入るのか?と思うときが多々ある。
それもそのはず、共振でこのカードが出てしまうのだ。
できるだけ、モーターかレジェスケを出したいので、このカードが出るくらいならグールやトートに変えるかもしれません。
ただやっぱりエンハ8が強すぎて、外せません…。ケアしてもらいます。

・プレイング

従来の妖怪ネクロをしつつ、機械ネクロに早変わりするように意識。
セレスギンセツが見えているなら、どうせ簡単に処られてしまうため、ソーラや雪女がいても2tパスします。
共振があるので、2枚目がなくとも先行4t酒吞童子して問題はありません。
モーター共振視野のために、3tは火車よりデッドメタルを優先してた方が良さそうです。セレスギンセツのどちらかが見えていれば火車でいいです。

・デッキとしての立ち位置


最近の自然ドラにイノリはいません、7ギンセツとつかの間で詰みます。
コンリノにカーバンクルはいません、処理リソース切れを狙って横展開連打とギンセツ連打とつかの間連打します。(まだ不利寄りです)
自然ウィッチはネクロに対して7t~9tOTKでしか勝てないのでつかの間とギンセツでなんとかします。
式神ウィッチは元々ネクロが有利な上に、5tクラシカル裏狂信者×2がなくなったので、いつも通り7ギンセツで戦えます。
機械ヴァンプは難しいですが、1/1盤面ロックとネレイアケアでなんとか7ギンセツと9tつかの間でいい勝負はできます。
自然進化ロイは、
ギンセツならまだしも、9tつかの間と必殺が辛いので、共振連打で勝てます。
(※機械AFと機械エイラはエーテル高いし母数が少なくて分かりません。)
一応、デッキとしての強さは健全です。
あとは対面理解次第のプレイングなので、行動表を出します。

・対面理解

コントロールリノセウス

画像15

このデッキの脅威はこれだけです。その脅威が強いです。
ガイアはいつか3積みになるでしょうね。
構築見てれば分かりますが、これ以外回復とドロソしかありません。
カーバンクルが消えたので、ロングゲームはなくなり、頑張ってプライムの12点回復と休息の6点回復で38点与えれば勝ちます。
勿論全て引けるわけがないのと、やることが、回復ドロソ除去リノバウンスしかないので、毎ターン横並べか、特定のターンにつかの間とギンセツするとあっけなく勝てることが多いです。
特定のターンと言うのはリノセウスでリーサルが出そうな時です。
相手のリソースの吐き方が上手いか次第ですが、正直に言えば、デッキパワーは高くないです。ドローするにもPPは使いますし、アリアの旋風やガイアはプレイ数前提です。
要はプレイするカードと使うカードを引けてないといけません。
そのため、無理なカードのプレイを強行されたり、1枚のカードが他のカードに依存しやすいのです。
ただあまりにも環境と相性が良すぎますね。
リノガイアの貫通力と回復守護能力に全振りすることで、ドロソ被り事故やデッキ下リノ2枚以上以外は負けることが少ないです。
ただそれでも機械Vの展開力+OTKだったり、対抗策を失った自然Dの出現で嫌な立ち位置であることには間違いないですね。
相手の引きで左右されるので不利でしょう。
ケアカード、リノセウス、旋風、ガイア、対空、メイ。

機械自然ドラゴン

画像16

PPブーストとヴァイディが脅威デッキ。
※レイジがコアになる可能性あり。
上記でも説明したが、7ギンセツとつかの間に対する対応力がありません。
レイジが未採用ならなおさらギンセツ取れません。
ダメージ補強はダークジェイルしかなく、横展開に弱いです。
どうやらイノリを採用するようにも行かないようなので、横展開とギンセツで倒しましょう。
もしかしたらローラ採用が増えたりするかもですね。
ケアするようにしましょう。

ケアカード、ヴァイディダークジェイル大地の神ティラノローラ
追記:案の定環境が進み、ダークジェイルが0となり、ダメージ補強と横展開に対応するローラが増えました。

機械ヴァンプ

画像17

ケアすることが多すぎ!!
自分は横展開力高いにも関わらず、横展開対応力が高いのがこのデッキの特徴。
そして7t以降のナースとモノの打点ケア神出現でケア不可フィニッシュ
正直、辛いです。
進化権があるときはネレイアとイオケアしてください。
なくてもマシンデビルで回復しますが。
ナイトレイド出たら、次のターンのネレイアに警戒してください。
ケアするまでのことかはお任せします。
普通にギンセツまで処理が届かないので、ギンセツギンセツが唯一の勝ち筋です。
※キャタラクトビースト、一ツ尾狐3体では処理できないので注意。
ケアカード、上記の画像全て。
先行4tノインケアで事前に機械全て破壊。
モノリーサルケアでギンセツキープ、対面のリーサルターンに出す。
7t神に大量横展開。

あとは対戦母数が少ないのと、合ってるか自信がないので、今回の記事はここまでにします。

今回も有料記事はありません。
また万人受けのない記事になってしまいましたが、自己満足でやってるので、はっちゃけました。
またどこかで会いましょう。

#Hieroglyph


結論と先見の明

例の方がこのデッキを持ち込みレート杯行ったり連勝記録更新したりと
アディショナル後の機械妖怪ネクロは、隠れ強デッキとなっておりました。

ありがとうございます、物好きなお方