虫の音が聞こえているだろうか?

以前、虫の鳴き声を聞き楽しむのは日本人とポリネシア人だけという記事を書いた。

詳細についてはそちらの記事を見ていただきたいのだが、今回は、現代の日本人はちゃんと虫の音が聞こえているのか、ということについて問いたい。

最近暖かくなってきて、まちまちではあるが虫やカエルの鳴き声が聞こえる。

私は関東に住んでいるので東北や北海道がどうなのかはわからないが、関東以南に住んでいる方々はそれに気づいただろうか。 

現代はスマホ1つ有れば多くの面白いコンテンツに触れられて、暇なんかいくらでも潰せるわけだが、それによって伝統的な感性や文化が薄らいでいくことは非常に惜しいことだと思う。

これから夏になると、蝉やら鈴虫やらの鳴き声が四六時中聞こえてくることだろうが、それを聞いてものを思う感性が我々日本人にはあるはずだ。

youtubeやspotifyも悪くはないが、1日ぐらい自然のコンテンツに意識を戻してみるのも悪くはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?